恩師からの電話 | If love imagine you Veteran and more...

If love imagine you Veteran and more...

TMR、西川貴教、DA、中島卓偉などなど。資格試験、仕事に没頭中。ママ社労士LIFEというブログもあります。

やっぱりお盆のこの時期は、何かと昔を思い出すなぁと思うことがありました。


今日、中高時代の恩師から突然の電話。

きっかけは私が引っ越したことをハガキで伝えてたので多分それのリアクション。


まさかの80歳になられてて、そりゃぁ私も来年40歳になるよななんて思ったり。


会話の中で、私がお世話になったある先生が今年に入っで亡くなっていたことが分かりました。もう、10年以上やりとりはありませんでした。最後に年賀状を送ったとき、返信がなかったので、もしかしたら引っ越したり施設にはいったりされたのかも?と思い以後は連絡する手立てがなく。


手元に残っているハガキには、まだ美容師の頃で完全に独身街道まっしぐらだった私を気にかけてくださっている様子がありました。


中学2年の頃の担任で、私が西川貴教の大ファンなのを知っていて(というかわたしが刷り込んで)由美ちゃんと結婚したときは「あなた大丈夫?」と本気で心配してくれたほど。


もう本当に会えなくなってしまったけど、高校卒業して20年経っても忘れられない思い出は沢山あります。


という、悲しい報せもありましたが、今日の電話は気付きが多く、やっぱり先生って凄いと感じたことがあります。



今日の電話の主は部活の顧問であり、高3の政治経済の担当でした。


部長だったんですが、思うような結果は出せずに引退し、何か爪痕残そうと拗らせた私は、政治経済の試験でトップを目指しました。


結果、卒業試験では、学年1位に😂

進路は美容学校でしたが、国公立受験の子に負けず劣らず勉強しましたもん。英語と、数学以外。


多分、認められたいって気持ちがモチベーションだったんです。その、気持ちを今日久しぶりに思い出して胸が熱くなりました。


その先生は社会科の先生ではあるものの専門は世界史。故に政治経済は専門外。しかも私が習った年が初めてだったはず。人手不足で。


「あのときは専門外だったけど、今は沢山本も読んでるし勉強したからもっと、楽しく授業できるけどなぁ」なんて仰ってて、久しぶりに、ピーンときましたよ。


楽しく聞いてもらえる授業


これは、今の私の仕事のスタンスに足りない部分です。私は、先生ではないけれど、会社で何かをプレゼンしたり社労士の仕事で説明の必要があったりと、何かと聞いて貰う立場に立つことがあります。


どうせなら、興味を持って、楽しく聞いてもらいたい。


そのためにはやはりもっと、深い勉強が必要。面白いと思える余裕が持てる人になりたい。


いくつになっても、先生から学ぶこと沢山あります。久しぶりの感情にちょっとcm程度になっちゃって、アレクサてTMRをかけまくりました。


そしたらまたまた、私が中高の頃の曲ばっかりシャッフル再生されちゃって。

あの頃の気持ちとか、いろんな思い出がどんどん蘇り、今よりも若い西川さんの声に懐かしさを感じながら気づいたら😿


とりとめもない、ただのアラフォーの日記です。こんな気持ちになるにはお盆という時期はちょうど