FSpastelでは毎週土曜日21:30から定期お出かけの機会を設けております
日時を決めておくことで予定を合わせやすくなりますからねい

お陰さまで毎回お出かけは賑やかで盛況
なので人数的な制限を考えずにお出かけができるという事で
今回は黒バハへとやってきております

FS単独で黒バハを楽しめるのは有難い事ですよ

さて今回は前回の続き
山場であるレヴィアタン戦を無事クリアし、中層第三戦のメタルドラゴンとの戦いとなっております

ここでもTさんがやってくれました
ギガントを使っての巨獣大戦争w
やーもう見ているだけで喜んじゃいますですよ

知れ部スレにあれだけ大きいとデビルアイの不気味さも圧倒的ですね

そしてやってきました下層第一戦ミドガルズオルム戦
レヴィアタンと並ぶ黒バハの難所なのです

ここには相当の覚悟を持って挑んだのですが、幸いな事に無事にクリアー出来ましたですよ
やはり前に出て抑える人員が複数いると安心感が違いますね

それにしてもミドガルズオルムのこの目が完全にイっちゃっていて怖いですねえ
あまりにも怖くて思ずご紹介なのです

その後も順調に戦いを続け、下層第三戦のドラゴンゾンビも無事にクリア
最下層を目指して進むのですが、ここでおひとり時間により途中離脱となりまして
みんなで「お疲れー」とお別れのチャットが飛び交うのですけどね

まあもちろんチャット打つという事はキャラクターの動きも止まるという訳で
移動中に一斉にみんなの動きが止まるのですが、この光景にLDした際に自分以外の人が静止してしまう現象を思い出しましてねえ
分かっていてもドキッとしましたですよ

今でこそ安定しておりますが、昔はよくLDしてびくびくしておりましたのも今となっては良い思い出ですよ

いよいよ最下層
大聖堂のヘルミナ戦です

最終決戦に向けて気合も十分
ヘルミナ討伐した時、残り時間3分以内だったら脱出優先
3分以上時間があれば記念撮影をしよう、なんて話していたのですけどね

そんな中
「D鯖ではヘルミナ登場時にみんなで並んでチキンレースする遊びが流行っている」
との事で、流石は修羅のサバと言われるD鯖、遊びも一味違う!
それは楽しそうとみんなで並ぶことにw

完全にヘルミナの射程圏内ですし、登場と同時に一撃は喰らうでしょうが誰が得時に気にあるかのドキドキルーレットなわけですね

そしてヘルミナ登場!
誰が餌食になるか、なんて悠長な事をしてくれませんでした
初手サイクロンでまとめて切り刻みに来るというねw

流石ヘルミナ様、そしてFSpastelのオープニングやでwww
こんな事だろうと思いましたわーと戦闘開始よー!

初手サイクロンで見事に崩壊した前線を立て直し、ヘルミナのタゲ取り固定します
で、固定位置なのですがこちらの階段上

ヘルミナはプレイヤーより半マス浮いていてその段差によりプレイヤーを押し込んでしまうのです
なので階段の段差を利用して押されず位置を固定するというのですが、いまいちわかっていないのですよねえ

どうにもヘルミナが祭壇の上に上がっちゃうのですね
折角階段の段差を利用して高低差をなくしていたのですが、祭壇に登られちゃうと非常にまずいのですね

普通に押されて位置固定できません
更に本陣と前衛に距離だけでなく高さの差も出てヒーラーさんの視線が通らなかったり回復魔法の射程距離外になる
そして何より、固定が緩くなってしまうのが厳しいのですねえ

盾の固定が弱くなるとヘルミナが自由に動き出しちゃいまして
その結果がこれですよ

本陣に突っ込んでのサイクロンという最悪の事態に!
もうこの一撃で本陣がほぼ壊滅となるのですから厳しいものですねえ


色々と固定場所を調整して、漸く正解を見つけました

こちら、階段上段あたりが正解の場所だったようですね
今まで階段を上り切ったところでヘルミナを迎え撃っていましたが、それをするとヘルミナも一緒に階段を上がってきてしまう
しかし階段上段で踏みとどまる事でヘルミナが階段に足をかける隙間をなくし床の高さを維持できる、という感じでした

やーこの一歩分の距離で大きな違いが出るのですからすさまじいところですねえ

はーい、無事にヘルミナ討伐完了~
黒バハクリアー
ですよー!
お疲れ様でした!

やー終わってみれば10分以上残してヘルミナ撃破ですからねえ
素晴らしいですよ
本陣ど真ん中でサイクロンされた時はどうしようかと思いましたが、皆さんの素晴らしい回復力に感動です

そしてFSpastel単独としてこうしてエンドコンテンツである黒バハを楽しめクリアーできるのが善きですなー
身内ツアーなので色々と緩く試してみたいができるのも利点ですしね
また遊びましょねー!