先日スマホに着信があり出てみたら女性の声で自動音声が流れてきました
しかも中国語で!

一体ナニゴト??とビックリしましたが、どうやらこれ在日中国人向けのオレオレ詐欺だそうです

なんというか、中国でやっていればよいのにわざわざ日本で何しているのでしょうかねえ
在日中国人が多いと言っても日本人の方が圧倒的に多い訳で
こっちは中国語は勿論日本語だって怪しいので、そんな自動音声流されても何言っているかさっぱりわからないぞw

まあなんにしても悪い事を考える人間はどこにでもいるという事でしょうし、騙されないように注意したいですねえ

久しぶりにジャスパーへとやってきております
基礎上げのメッカとして有名になっておりますが、ジャスパー自体も楽しい場所ですのでねい
しっかり味わっていくのですよ

とはいえ久しぶりのジャスパーで、操作もうろ覚え
という事でまずは準備運動
現在のカノプスは射撃メインになっておりますのでまずはイビルオルヴァンをハチの巣にしながら操作を思い出していきます

大分操作を思い出してきましたね
ガトリングの合間にグレネードショットも撃ってみました

バルドスデストロイヤーに411ダメージ+魔法ダメージ78ダメージ

ん~気持ちいいですね
通常のガトリングが41ダメージなので10倍ダメージなのですから爽快感があるですよ
更に浮き上がってのノックバック効果もあるので気持ちよさ倍増なのですw

こちらはスピリットオブイーゴ
強力な魔法を放ってくる難敵ですが、離れた場所からのガトリング連射と魔法を跳ね返すリフレクシールドのお陰で結構余裕をもって倒せる敵となりました

ちなみに画像はメガバーストを反射したところなのですけどね
どうやら魔法を反射すると魔法を使った事になるようで
破壊魔法スキルと精神力スキルがUPしましたですよー
これを利用すれば、魔法を一切使わずに破壊魔法スキル100にまで到達できてしまうというね!

こちらはネオホムンクルス
ホムンクルスの完成系とでも言いましょうか
使ってくるテクニックも後述するプロトタイプよりも洗練されているのですよ

しかしやはり遠距離攻撃は良いですねえ
強力な攻撃も射程距離外から撃ち続ければ反撃の心配なし!
そして強力な相手なので攻撃すればスキルも上がるという事で

カノプスは意図的なスキル上げをしておりません
ジャスパーで戦う中で850達成した時に、どういったスキル構成になっているか楽しみですね

そうこうしているうちに夜になりました
ジャスパーは昼と夜とではまったく違う顔を見せてくれるのです

夜になると夜専用MOBが出現しまして
その中の一つが此方のワンダーソウルです

攻撃力などは皆無なのですが、飛行タイプで移動速度が凄まじく早い!
更にかい紐恐ろしく高いので、当たらない!
当たってもダメージは1とか2なのですよねえ
ダメージカット99%みたいなことになってる??

うーん、今の射撃タイプのスタイルは満足していますが、近く魔法タイプにも挑戦してみたいですね

こちらも夜しか出ないMOBです
先ほど戦ったネオホムンクルスの試作品とでも言いましょうか
コンバインプロトタイプなのです

ネオホムンクルスと比べると、テクニックが粗削りというか下位互換という感じなのですね
でもそんな粗削りなコンバインプロトタイプに好感を持ってたりするのですなぁw

ただ戦力としては劣っていてもやりにくさはこちらの方が上ですね
魔法AIの比重が低いせいかやたらと距離を詰めてくるのでねい
距離を取って射撃したいカノプスとは相性がよろしくなかったりするのですねい

こちらはタイラントグリフォンです
プレエイジではエルビン渓谷の山間部に巣を構えていましたが、ジャスパーの時代ではネオク高原に移動してきているようですね

飛行タイプで高い防御力を誇り、殴るけるの近接戦で戦うとかなり厄介ではあります
しかし、距離を置いて攻撃できる射撃タイプなので、飛行しているタイラントグリフォンをしっかり視界に収めて戦えるのでやりやすかったりしますですよ

山を下って見かけたブルーウォリアとの戦いです
黒バハにいるスカルナイトの元になったようなMOBですね

強力な剣撃は盾割もありこちらも近接戦で戦うにはかなり難しい相手です
しかし、距離を置いての射撃ならば……と思っていたのですが、そうはいきませんでしたねい
まさかの反射防御w

ガトリングはST消費なくしかも毎秒2.3発撃てるという連射気持ちいー!なテクニックなのですが、それがそのまま跳ね返されてくるというね
イタタタタ、ダメージは低くとも連射しているので塵も積もっちゃうですよー

山から下りたところで夜に出てくるジャスパー最強のMOBであるイビルタイタンと戦闘開始
接近すれば巨大すぎてモーションが見えないような強力パンチ
離れすぎれは防御が難しい謎魔法
中距離だとまだマシなのですが、イビルタイタンもこちらと同じガトリングを放ってくるのですねえ

程よい距離を保ちながら横移動で攻撃をかわし、こちらの攻撃を叩き込んでいくのですよー

イビルタイタンとの戦いはこの間合いを保てるかどうかにありますねえ
近寄り過ぎても離れすぎても厳しいというね

今回いい感じで距離を取れていたのですが、この時点で残り41秒
ん~~~残念―
でも久しぶりのジャスパー楽しかったですねい
また楽しみたいものですよー