ゲーム配信というのをご存知でしょうか?
ユーチューブなどで遊んでいるゲーム画面を流す事で、一緒にゲームをやっているような感じで視聴できるのですね

勿論多くの人に見てもらう事が目的ですので人々の関心を引くプレイ人数の多いゲームが配信される事となります
視聴者はそのゲームのプレイヤーがメインになるでしょうからね

そんな中でMOEのゲーム配信をされているVチューバ―さんがおりまして、お名前を丁卯まるあさんと言います

その方がP鯖で罠キャラを作ることがきっかけで知り合いまして
当ブログを見て罠スキルに興味を持っていただけたとの事でブログ冥利に尽きますわ~

嬉しいではありませんか
他のゲームに比べお世辞にも人口が多いとは言えないMOEを楽しいからと配信してくださるのですからねえ
いつか罠キャラでご一緒したいものですねい

こちらが【丁卯まるあch】のユーチューブCHとなっており、リンクを張ってあるので是非一度覗いてみてくださいませ
MOEが盛り上がってくれるといいですねえ

そんな事があって丁卯まるあさんの罠スキル上げ配信を視聴し、いい刺激を受けましたのでねい
今回は罠キャラケプリで遊んでいきますよ~

今回ケプリの装備換装です
バザールで購入したスライムウィッグ
こちらが回避+15%物理ダメージカット15%というすさまじい性能ですのでね
強化アビスリンカーウイッグと交換
ダメージカット15%もついていますので、同じダメージカット防具の雪の被り衣を頭乗せ辰人形に換装

これにて防御85→67と下がりましたが
回避265→317と52上昇というとんでもない上昇率にびっくりです

え?え?1.2倍??まあ、他の%UPな装備との兼ね合いもあるのでしょうけど、それにしても軽々と300超えていきましたねえ

各種属性抵抗も上がっておりますし、ACの低下を許容できるほどの性能UPだと言えますねえ

装備換装も終えたところでさっそく新装備罠キャラで遊ぶのです
やってきたのはスローリム
まずは下層で準備運動なのです

上層の蟻塚から餌を求めて降りてきたキラーアント部隊
ソルジャーに率いられたワーカーが一団となって襲い掛かってきますが、罠キャラにとっては集める手間が省けるというもので
サクッと一網打尽ですよー!

ドロップ品をみると、牛、象、鹿、他にはライオンのもありましたねえ
肉団子になっているのがまた何とも
生態系を感じちゃいますねえ

上層に登り、蟻塚攻略していきます

上層のキラーアントソルジャーは物理攻撃のみなので対処しやすいのですが、蟻塚を守るガードは蟻酸を吐いてきて遠距離魔法攻撃で結構苦手だったのですね
しかし現在のケプリは属性抵抗が高く、ジェネレイトボディのお陰で回復力も十分で
このようにキラーアントガードもまとめて薙ぎ倒す事ができるのです
キモチイイイイイィ!

蟻塚周辺のキラーアントガードを全滅させたところで、クイーンのお出ましです
昨今のプレイヤー性能のインフレによりあまり脅威を感じなくなっていますが、十分強力なBOSSなのですよねえ

まあ、プレイヤー性能のインフレはケプリにも言える事なのですけどね
回避300を超えるとキラーアントクイーンやナイトの攻撃も結構回避が仕事してくれちゃったりするので素晴らしいですね!

いい感じで戦っておりますが、実はキラーアントクイーンは罠キャラにとってやりづらいBOSSだったりするのですね
その原因がその形状

キラーアントクイーンは長方形の立方体なイメージなのですね
前後に長く、左右は足が張り出している
で、当たり判定はその中心にあるので、キラーアントクイーンの前で罠種を設置しても当たらないのです
当たり判定個所は体の中心部分にありますのでね

なので罠を設置した後はじりじりと下がって罠種をキラーアントクイーンの真下に来るように調整するのです
ボーリングとかうまく使えると良いのですが、なかなか難しいですからねえ

はいー!
キラーアントクイーン討伐完了~!

ふふふ、結構久しぶりでしたが無事に勝てましたねえ
罠の火力とス装備の力、そしてジェネレイトボディの回復力の賜物ですね

うんうん、雑魚専専用と言われていたのも一昔前の話ですねえ
罠キャラでもBOSSを十分倒し得るのだ!

女王蟻を倒した後、そのままカドゥス湖
目指すはイクシオンの王家なのです

奥に見えるのがクイーンと、柱に隠れていますがキングもいますね

しかしケイブイクシオンて感知範囲が狭いのでしょうかねえ
途中で攻撃されたはされたので格上ノンアクティブというような話ではないと思います
にも拘らず、ここまで来るのにほとんどイクシオンに襲われなかったですし、ここでもこのまま直進してクイーンと戦うのに邪魔されませんでしたからねい

という事でクイーンと戦い始めたのですけどね
うーん、クイーンにダメージが入ったらすぐにキングがリンクしてくると思ったのですが反応なし
感知範囲が狭い以上にリンクしないのでは?という疑惑も持ち上がっちゃうレベルですね

まあそれならそれでクイーンに集中するのですけどね
クイーンは魔法タイプでHAを使います
質の悪い事に詠唱妨害が効かないので回復は止められない
となると回復より多くのダメージを与え続けなければならない

て事で、罠をガンガン設置していきますよー

戦いの中、リンクが発生したのか単に巻き込まれただけなのか
キングもやってきたので一緒に焼き払っちゃいました

という事で!
カドゥスイクシオン王族討ち取ったり~

やはり罠は楽しいし面白いし気持ちよいですねえ
丁卯まるあさんには良い刺激を頂きましてありがとうございますですよー
共に罠ライフを楽しんでいけると良いですねえ