お正月を実家や旅先で過ごした後に

帰る場所がある生活を過ごしていましたが、


今年からは家族と過ごす場所が

私のHOMEに。


昨年引っ越しを決めたこと

家族と共に過ごすという選択をして

良かったなと思えています。



昨日いただいた蝋梅の花

 


引っ越し完了後すぐは

物理的にも20年来の片付けなどもあり、

精神的にも暮らすとなれば色々と生じ、


「やっぱり物件探そうかな…」

という気持ちの出入りもありました。




年に数回は会う機会はありましたが、

一緒に暮らすようになって

今まで会話に出てきていたことが

生活に触れてみて理解できることもありました。


60代や80代の人が抱えるもの

心や身体の変化からくるもの

知識的に理解していたとしても

実際に体感すると全く別物でした。


それぞれ生き抜いてきた時代背景があり

今の心や身体の状態があること。


さらには

それぞれの先祖代々から受け継ぐものなど

目に見えるものも見えないものも様々に

交差している中で


今のわたしたちが構成され

いのちが循環していて生きていること。


そのそれぞれのメンバーが

“家族”としての小さな集団の中にいること。


そのようなことを2023年後半〜

2024年年明けに体感しました。


体感したからといって全てがスムーズ

とはまだいきませんが、

お互いの捉え方など変化はあったかと。


新しい家族の形や連携みたいなものが

構築していけるような気がしています。





発信を通して勇気や元気をもらえたり。


何か動けることを!と、動いて下さる

多くの方の姿を拝見した1週間でした。


心が温かくなったり前向きになったり。

本当にありがとうございます。



೭✍︎

今ここにある自分を打ち出していく

自分のためにも全体のためにも

巡っていくと信じて。