休日出勤とは | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

先日、ネットニュースに

「カレッタ汐留がゴーストタウン化」との記事が。

 

記事には「コロナ禍でリモートワーク民が増えた」ため、

外食産業自体にかげりが…

なんて書かれていたかと思います。

 

でもね。うちの仕事場もそうなんですけど

脱リモートワークも増えています。

(企業側がそれに対応できていないことと

現場でしかできない仕事のほうが多い)

 

しかし、以前の通り出勤体制になったところで

物価もあがっているし、当然、外食費もあがり。

コンビニなどで軽く食べようと思っても、

コンビにですら高い。

 

なによりも。

私の仕事場も場所名だけ言うと「都会じゃん」と

必ず言われますが、町全体がゴーストタウン化です。

超大手の不動産会社が建てた大きなビルが

どどーんと建っていますし、

その中には超高級マンションも含まれていますが

ビルのテナントの賃料と、庶民(会社員)が求める

食事の相場が全然合っていないため、

レストラン系がとにかく続かないし、すぐ潰れます。

 

コンビニすら撤退。

大手外食チェーンも撤退。

ファミレス、ファーストフードなどもなし。

 

外には広い敷地の余りがあるのだから、

隣の駅みたいに、キッチンカーの乗りつけを許可して

安いお弁当とか販売してくれればいいのに、

とにかく外の利用には、

厳しい厳しい「使用許可」が必要のようで…

金儲けてるくせに「庶民の暮らし」をないことにする

〇友〇動産!腹立つわ。

 

私は、土曜日曜にレギュラーで仕事をしていますが

土日はさらに店舗が限られる…というか、

ほぼないので、社内のコンビニ頼りです。

しかしそちらも、フードロス対策か何かしりませんが、

お弁当系は残飯処理に近いので、基本カップ麺。

 

各フロアにある給湯室のお湯も

土日=休日、のため、お湯は出ません。

お湯は、社内コンビニ内にあるポットのみ。

(ポット持ち込みでお湯を沸かすと怒られます)

同じく電子レンジもです。

 

土日なので当然、社内の医務室機能もやっておらず

たとえば頭痛だったりお腹の痛み…などの

トラブルがあった場合など、ドラッグストアも

隣町まで(徒歩15分ぐらい)行かなければないので

社内で「お医者さんはいませんか!」ならぬ、

「お薬持っている方はいませんかー」の騒ぎに。

(以前はドラッグストアがありましたが

(日曜は元々休業)こちらも潰れました)

 

一番腹立つのは、土日になると

トイレの各種電気も削減で消されるのですよ。

 

冬場、月曜から金曜はもちろん便座の温度も

ぬくぬくとして、お尻を洗えば当然お湯ですけど

土日は便座の温度設定もなし!

お尻も真冬でも水!

…ちょっとこれは酷くない?(笑)

 

トイレに平日も土日もありますか???

 

他にも、月から金の

普通のOLさんが勤める時間帯以外

廊下は真っ暗です。

すれ違う人の顔が確認できないぐらい(笑)。

 

なのでね…。

 

土日も祝日も年末年始も働く会社なのに

どうしてこんなところに社屋を構えたかねぇ…

土日労働など人の嫌がる仕事を引き受ける

下っ端労働者のことなんて、

1ミリも考えてないのか…呆れてしまうね…

 

一応、言っておきますと、派遣されてきている身なので、

あまり偉そうなことは言えないんですけど。

でも、すべての働く者が働きやすい現場、は

階級や契約種別を問わず考えられるべきではと思います…

 

大手不動産会社が考えを変えないと

都心のビルの過疎化は

これからもますます進むと思います。