文京区千石・本駒込・白山で活動するダイエット&脚やせトレーナー吉田尚弘のblog

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あなたは、自分の下半身太りを諦めていませんか?
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驚異の下半身痩せメソッド!

ダイエット&脚やせトレーナー吉田尚弘

健康運動指導士

管理栄養士

専門調理師

フィットネスモチベーター



メディア掲載


講談社
月刊goodアフタヌーン

連載漫画「わたしが強くしたい神」
トレーニング監修



りそなーれ









テーマ:

東京都文京区千石、巣鴨、本駒込、春日で

パーソナルトレーニングスタジオKame7をやってます

ダイエット&脚やせトレーナーの吉田尚弘です。

 

今回は、ダイエットに深く関係する栄養素の話。

皆さんはビタミンB1という微量栄養素をご存じでしょうか?


ビタミンB1は主に、糖質の代謝を助ける働ぎがあります。
つまり、炭水化物などのご飯類や麺類で摂取した

糖質をエネルギーとして変換する時に
必要な栄養素なのです。

 

運動だけじゃなく、ダイエットにも関係しそうですね。

ビタミンB1を多く含む食材は、豚ヒレ肉、ほしのりなのですが、
他にも胡麻、ひまわりの種に多く含まれます。
私達は、これらの食材からビタミンB1を摂取するわけです。

 

そして、体の中でビタミンB1は、常に必要としている部分

に存在しますが主に、骨格筋が全体の50%で、残りが心臓、

肝臓、脳、神経になります。

 

ここで注目したいのが、骨格筋(筋肉)に50%のビタミンB1が

存在しているとう点。
筋肉が多ければビタミンB1の保有量は増えますが

、筋肉が少ない場合、その逆になるわけです。

 

 

つまり、基本トレーニング習慣があって筋肉量がある人は

糖質の代謝が良く、ない人は糖質の代謝が悪くなるので太りやすい、

最悪の場合、糖尿病のリスクもあると考えられるのです。

栄養と運動は密接に絡み合っているわけですから
糖質を摂るなら、ビタミンB1と運動は必須なわけですね。

 

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最近、巷ではEMSなる胴体や腕、モモに巻き付けベルト状の

電気で筋肉に刺激を与える器具は出回っております。

 

流行っているようです。

 

 

で、よく聞かれるのが、

「EMSって本当に効くのですか?」

 

 

答えは、使ったことがないので分かりません!

 

でも、効果はあるのだと思います。

だって、こお器具を開発するのに莫大な資金が使われていいるでしょうし

何回も検証して、効果があることを確認しないと発売はしていないと思います。

宣伝広告費だってかなりの金額でしょう。

 

だから効果はあるはず。

 

 

ただ、継続できるかは別問題です。

 

トレーニングって、自分の意思で動くことでアドレナリンが出て

ある意味快感になり、継続していくものだと思うのですが、

自分の意思に関係なく筋肉が動くということは、興奮状態になるのだろうか?

と、いう疑問が出てきます。

 

つまり、またEMSを巻いて、

「よっしゃ!やるか!」と思うかどうかなんです。

 

中には巻いて、電気を流しながら体を動かすことで

効果が倍増し、短時間でトレーニングできると謳っているジムもあるようですが

その方が、まだ継続性がある気がします。

 

まっ、世の中、色々なトレーニング方法があって良いのではないでしょうか。

 

これもひとつのメソッドですからね。

 

では。

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一般的に呼吸法といえば、腹式呼吸と胸式呼吸があります。

 

多くの場合、腹式呼吸が良いとされていますが、

腹式呼吸も胸式呼吸も長所短所があり

どちらが良いなどとは決められないと思います。

 

ただ、どちらの呼吸法も大切なのは横隔膜。

 

横隔膜の動きが悪いと、しっかりした呼吸はできません。

浅い呼吸になってしまいます。

 

浅い呼吸になるという事は、酸素が全身に行き届かなくなり

代謝が下がってしまうという事に繋がります。

 

では、どうしたら横隔膜を使ってしっかりとした呼吸ができるのでしょうか?

 

是非、こちらをご覧ください。

 

 

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よく、こんな話聞きますよね。

 

 

「あー夜10時にご飯食べたけど、3時間空けて寝れば太らないから
1時まで頑張って起きてなきゃ!」

このように、寝る3時間前までに食事を済ませれば太らない。
これって、本当になのでしょうか?

 

 

答えは

 

 

NO!

 

 

 

簡単に説明しますね。

まず、私達の体にはサーカディアンリズムというものがあります。
所謂、体内時計というやつです。

 

昼間は活発モードになり、エネルギーを生産する時間帯。
そして夜になるとお休みモードになり、体を休めて身体を創る時間帯になるのです。


身体を創るという事は、筋肉だけじゃなく脂肪細胞も創られるのです。

では、この活発モードからお休みモードはどの地点で切り替わるのでしょうか?

 

 

 

答えは「日没」です。

日光に当たることで、私達は活発モードになり、日が暮れるとお休みモードになります。
正確には、日没後約3時間でお休みモードに入ります。

 

 

例えば、日没が6時だとすると夜9時ごろにはお休みモードに切り替わります。
なので9時までに食事を済ませれば、まだ活発モードなのでそれほど太らない計算になります。

 


逆に10時に食べたら、もうお休みモードに入っているので、
そこから3時間起きてようが4時間起きてようが、あまり意味がないわけですね。

夕食のポイントは日没後3時間以内に食べる事ですよ(^^♪

 

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かなり久しぶりの更新です。

 

なかなか更新できず、すみません。

 

 

さて、今回はお客様体験です。

 

1年で3㎏増えてしまったT・Iさん

特にヒップから太もものラインが気になって

いたところ、Kame7を見つけて入会されました。

 

2ヶ月のダイエット&脚やせコースを受けられ

食事管理から、こちらがお願いしたエクササイズを

キチンとこなした結果、素晴らしいシルエットを

獲得できました。その成果をご覧ください。

 

体重 -6.9㎏
ウエスト -6㎝
ヒップ  -6㎝
太もも 左右 -7㎝
 

太ももが-7㎝なんてヤバくないですか!

 

姿勢も変わり、ホントに素晴らしい結果となりました。

 

T・Iさん、お疲れ様でした!

 

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