WE LOVE MUSIC、I LOVE RAGFAIR | 愛しきものへ

愛しきものへ

 その名のとおり愛しいもの、気になるモノ・コト、また日常のことも語ってるブログです。

さてさて、行ってまいりましたイベントライブ。まずはRAGFAIRの皆さん、出演者・スタッフの皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました。




 そうそう、前もちょこっと書いたけど裏誕生日プレゼントはRAGライブっ!やー、幸せでしたにこ*…そういや洋輔さんの裏誕生日もワッツインのライブだね。お揃い。(?)








  …うん。終わったあと、かなさん達と軽ーく打ち上げをしていたので帰宅がこんな時間になったのです。…眠いけど今のうちにレポ仕上げちゃわないと忘れちゃいそうなので(笑)頑張って書きますよ。…物凄く偏ったレポになるのは目に見えてるけど気にしない(笑)…物凄く長くなっちゃって携帯から読むのは確実にツライのも気にしない(…ごめんなさい。ぶわーっと想い書いちゃいたくて長くなるの)












  …駅前に着いたのは昼過ぎでしょうか。それから買物とお茶をしてたらお友達との待ち合わせの時間に。開場まで二人でそわそわ(笑)列が離れちゃって余計そわそわ。でもすぐまた違うお友達とご一緒できたので良かった。会場に入ってからもまたまた別のお友達の隣に行く事が出来ましてねー。…チケ一人で取ったし、またライブは一人で見るんだなーと思ってたので始まるまでもホント幸せでした。…でもやっぱライブ前のそわそわ、ドキドキは変わらず高まりっぱなし(笑)あれはしゃーない。…あとね、結構後ろだなーこの番号…と思ってたら意外に見やすい、歌ってる人としっかりばっちり目が合う真ん中ちょい左寄りの位置で、余計にそわそわしたなそういや。










  そんなこんなで、喋りつつ、一人で泣きそうになりつつしてたら…一組目の方が。




 






  




 …あ。ここから札幌のライブに行かれる方は見ないほうがいいですよ。多分ね、RAGの出演順やセトリも変わらないような気がするんで。




























  一組目はZANさん。
大人の色気たっぷり、落ち着いた雰囲気の方達でした。それもそのはずステージ上にはお琴や尺八が。いやー良かったですよ。尺八も何本も使い分けてたりして…新たな世界観でした。数曲ですっかり和み、癒される。初っ端からRAGじゃなくて良かったーってのが正直な感想だったりもするけど(笑)



  彼らが出て行った後は楽器の総入れ替え。この時間が長いのね…。「もう少々お待ちくださいませ」「次は何々さんです」みたいなのあれば良かったなーなんて。








  二組目はアンダーグラフさん。
「ツバサ」しか分からないかも…と思ってたけど案外楽しめました。声が好きだからかなー。…あと、関西弁のMCに驚く。面白かったっす。








 


 


  そしてとうとう三組目は我らがRAGFAIR!いやーね、感動したよ。こうさ、アンダーグラフが去っていったあとスタッフさんがぐわーっとステージ上に来て楽器やら何やら運び出すんだけど、そのあとステージ上になんもないのよ。目の前にはただまっさらなステージ。そこに彼らが来ると思うと緊張と興奮も最高潮で。暗くなった瞬間ふわっと何かが溢れて、そっと彼らが歩を進めてくるのを見てドキドキ。ほんの少し前まで色んな楽器がかき鳴らされてた場所なのに、RAGFAIRに要るのはマイクだけ。…言葉にできない感動。で、溢れた。








  …でもさ、一瞬「あれ本当にRAG?」って思ったんだよね。カッチリした帽子…?誰?あれ?ニット帽…?ん?なに、スーツ…?ほぇ?














  ……あー洋輔さんっ!








  って、三番目に出てきた洋輔さんでやっとRAGだと確信。笑












  …だってあの公式のあの!赤い糸の黒・グレー基調のスーツなんだもん!「あのスーツだったらいいですねぇ」って喋ってたら本当に着てきちゃったよ。…もうホントかっこよかったです。惚れ直した。色っぽかったなーみんな。あれ見られただけで行って良かったと思った(笑)…おっくん帽子被ってたしなぁ…。暗いと顔分かんなかったです、本当に。…それでも洋輔さんは判別しました(笑)やっぱ特別なんだなぁこの人は…。












  そして、静かにカウントが始まって。






 



  1.Period ワッツインVer?




    …歌って欲しいなぁーって思ってた曲が最初っから来るもんだから嬉しくってさー。ライトがついて、ボイパが始まって、6人が顔を見合わせて。「君の寝顔に~」って…。もうここで泣きそうになるじゃないか馬鹿。お疲れかしらー大丈夫かなぁ?と思ってたけど何だか皆さん予想以上に笑顔で、心配してた程はお疲れでもなさそうで。そのことが分かっただけで私の頬が自然に緩む。左から健一さん礼央さん加藤さん洋輔さん加納さんおっくん、と順番に顔を見て。あぁこの曲もRAGFAIRも好きだよ、と思ったらあっという間に曲が終わって。いつまでもこの時間が続けばいいな、と思いながらひゅーって叫んで。そしたら来たよ、あの曲が。










  2.恋のマイレージ 




    ツアーでやってたアレンジ。ちょっと前まで歌いこんでたからかホント楽しそうに歌う。イェイ!と手拍子は惜しみなく。礼央さんいい顔して歌ってるんだよー!私も手拍子しながら思わず口ずさんでしまいました。声張り上げなくても、小さな声でも、一緒に歌うのが気持ちいいです。笑顔でもう楽しくて楽しくてそんな笑顔で歌ってると更に、彼らも笑ってくれる気がして。…2曲目という事で(ファン以外がね)ノリきれない会場の為に、メンバーが会場見回して、笑顔で歌ってみんなを盛り上げようとしてたのが嬉しかった。。






 間奏での加藤さん健一さんはファン以外からも「おぉー」って反応でしたよ。更にうまくなってた気がしますエレキ。…「あーなたと二人でー」でこっそり下の方でピースする洋輔さんが好きだ。些細なとこだけどかっこえーのよ。。。衣装パワーか、暫くずっと歌ってたからかどことなく色っぽい歌になってた気がします。…礼央さんの「たぁーい、たぁーい、たぁぁーい♪♪」が特に色っぽかった。…私だけかそう思ったの?笑






 いやね、ホントみんな一つひとつの動きがSexyだったんですよ。…目の付け所が邪だ、どか言わないでね(笑)…6人ともスーツの裾がひらひら、手を上に伸ばして歌えば、はらりと揺れる袖口…少しだけ開いたシャツの胸元にはきらっきらの汗。あーそんなに熱くなるほど歌ってくれてるんだ、って艶っぽさ数倍増して。…礼央さんは特にだったよぅ。ずるい。うはぁ、って、見惚れる。あんな服もバッチリ似合ってこんなに、ここまで骨抜き、めろんめろんにされる日が来るとは…。ハモネプで出逢った時には思いもしなかったっす。


 




 …気付けば衣装の感想じゃないか(笑)…うん良かったよ恋マレ。この歌はいつまでも歌いこんで進化させ続けてって欲しいです。








 そしてねっ!ライトと6人のテンションが少し明るくなって、会場の期待も熱くなって。






  


 ……したっけさ。






 


  3.LIVEラリー (アカペラ)




    あぁぁぁーうぁー、来たっ!!って思わず叫びそうになった。流石にそれは抑えたけど、でも、「ひゅー」って叫んじゃったよ我忘れて。だってだってさ、9日のライブ終わってからずっとずっとずぅぅーっと生で聴きたかったんだもの!ピッチパイプ吹く洋輔さん見ただけで嬉しくて嬉しくて嬉しくて…最高に楽しそうにコーラスする3人の姿も、帽子ばっちりなリズム隊の笑顔見ててもどうしようもなくテンション上がって。手拍子、拳振り上げ、一緒に歌う。ラリーしたくてしたくて。ステージまで届けと思いながら高く高く拳上げた。一緒に歌った。最初でもう泣きそうになった。だってRAGFAIRみんな飛んで煽って笑顔で跳ねて歌ってるんだよ。歌詞もそうだけど…この歌をそんな風に歌う彼らを見てるだけでさいっこうに笑顔になれるし、涙も溢れる。






   両手でマイク掴んで汗だらっだらで熱い顔して歌う洋輔さんがどーしようもなく素敵だった。かっこよかったよ…。あんな風に歌う洋輔さんはやっぱり今回のツアーからかなぁ…。素直でない(笑)彼も魅力的だけどやっぱり、ぴょんぴょん飛びながらあっつく真っ直ぐ歌う洋輔さんがもー堪らなく素敵。




  


  男前引地洋輔再び。そんなLIVEラリー。この曲もずーっと歌ってくれ。アカペラで定番化してください…。






  


   -MC-


  


   どーもRAGFAIRです、って礼央さん中心にメンバー紹介だったっけかな。おっくんから。ボイパの人、って。披露した瞬間会場の温度一気に上昇した気がする。あとは昔原宿にこんな人いたよね、って言ってたかな。昔のマイケルジャクソンみたい、ってのも言ってたっけ?






   次は加納さん。ベースです。RAGFAIRもコーラスグループですから、高い所から低いところまでいましてね…って、この人は電車に例えるなら地下鉄みたいなもんですよって。






   ……あのね、土屋さん、あなたが電車ネタMCに持ってくるのはファンなら「あぁーはいはい、好きだねぇ…」って分かるけど、


















   ファン以外なら絶対戸惑いますってメンバーを電車に例えられても。(携帯からじゃ分からないけど最大フォント)








  


    …いやMC自体は面白かったですけどね、ちょっとそれは全力でつっこみたくてさごめんなさい。礼央さんは勿論素敵でしたよ。惚々しました。








    


   で、次は引地洋輔、こう見えてもリーダーです。こうシャツも胸元開けちゃって、って。したら会場から「ひゅー!」「リーダーっ!」の黄色い声が。…めっちゃ嬉しそうでさ、「今日いいねぇ!」「仙台いいねー」だかってあのにやけ笑顔で。あれからずっと嬉しそうだったなー。そんな彼を見てる私は昨日で一番にやけてたと思います。洋輔さんが笑ってると私もすっかり笑顔になっちゃうし、すっごく嬉しくなるのです。…あとRAGファン何人かがこっそり「ベッカムー!」って言ってて、それ聞いた洋輔さんのクスッ、って笑いがたまらんかった。(細かいって)








   そして次は一番高いところ、って加藤さん。服装のこと言われてたなー。一番かっちりしたスーツで、ネクタイもしっかり締めて、全然崩してなくてまたそれが似合ってて。。いやーすらっとしてモデルさんみたいでした。腰ほっそいの。。かぁっこえかった。




 「高い声」って紹介されて加藤さんが「イェイ」って言ったらファンが「イェイ」って、それがまさにラリーでしたよ。あれは嬉しかったなぁ。「イェイ」って返ってきたあとの加藤さんの笑顔、昨日で一番でした。ラリーパワー。






  そしてRAGFAIRの中間管理職みたいなもんです、って健一さん。上からも下からもこうね、大変なんですよね、って礼央さんに言われた後深々と頷いてる健一さんがウケました(笑)あと、実は仙台生まれなんです、って。「おかえりー」。広瀬川のふもとで生まれました、ってほんわか笑顔。






  …で、最後礼央さん。低めなライン…微妙なところ歌ってます、って言ってたような?テンション高かった。かわいかった。








  そして健一さんとおっくんで仙台を堪能したって話に。オーバーアクションで、「健一とおっくんで行ったんだよな?あの駅前の商店街をこう抜けてああ抜けてどっかで曲がった先にあるデパートでさ」って。…土屋さんその、アーケード表してる手クネク