こんばんはぁ。 ☆彡

 

アイルランドからイギリスに戻り、すぐにコッツウォルズ丘陵の現地ツアーに参加したのですが。

そのベースとなるロンドンのホテルはこんなところでした。

下の写真が入り口なのですが。。。。おわかりになりますでしょうか?

店舗の間の狭い入口。

 

 

 

ココです、ココ。

黄色い看板が目印。

 

 

 

 

そこに入って階段を登って行くと。。。簡単なレセプションがあり、すぐに部屋に。

部屋はこんなでした。

 

 

 

 

洗面所はこんな感じでした。

 

 

 

 

この真ん中のビルの二階から四階がホテルです。

地下鉄のアールス・コート(Earl's Court)駅から歩いてわずか3分ほど。

すぐ前は交通量の多い道路でしたが、反対側はいたって静かでした。

 

 

 

 

近くには安いスーパーもあり、すごく便利でした。

 

 

 

 

これで円安の中、朝食などついていませんでしたが、一泊約1万円。

ここは本当にお値打ちのホテルでした。

 

さて、ここで例によって話は時空を飛び越えて。。。

11年前の今頃、大阪在勤中でしたが、大阪の下町鶴橋で立ち食い寿司に挑戦していました。

その記事をリブログしますので、良かったらご覧ください。

 

 

 

大阪も、関東出身の者にとっては、まさにワンダーランド。

結局2年9ヵ月在勤しましたが、この2年9ヵ月はすごく楽しい期間でした。

 

話は再びロンドンのホテルに戻って。

このホテルのそばには、インド料理やアジア料理のレストランがありました。

 

 

 

コッツウォルズ丘陵の現地ツアーから戻ってきて。。。。

夕食に何を食べようかと思いましたが、この日はインド料理の気分でした。

バングラデシュ料理の店に入りました。

タイガービールは、確かシンガポールを中心とする南アジアでたくさん飲まれているビール? 

 

 

 

 

30年前にイギリスに来て、すぐにイギリス料理はあまり美味しくないとわかりました。

その時に逃げ道となったのは、インド料理と中華料理でした。

二つの料理とも、それほど高くなく、その割には水準が高い。。。。と知りました。

なので、たまにロンドンまで出て来たりすると、インド料理か中華料理を楽しみました。

 

日本料理もないわけではありませんでしたが、素うどんで2,000円近く。。。

貧乏な留学生は食べられませんでした。

その頃に比べて、ロンドンなどでは、他の選択肢も増えましたが。

この日はチキンビリヤニをいただきました。

 

 

 

 

予想通り、美味しかったです。

次は他のカレーも食べてみたいと思うようなお店でした。

 

 

 

 

サイドメニューで水餃子も。

 

 

 

 

インド料理ではないものの、日本人にとってはありがたい料理。

 

ということで、ロンドンの夜は更けていきました。

さて、次の日はどこ行こう?

鉄道ストは続いていましたが、せっかくここまで来ているのだから。。。

もう一か所行ってみたいところがありました。

果たしてちゃんと行って戻って来れるか?・・・・もし途中で行けなくなったら。。。

頭の中は色々なシュミレーションがグルグルと回っていました。

 

今夜はイギリスの音楽家ジョン・ウィルソンとそのオーケストラの演奏いかがでしょうか?

 

こちらはこれから雨が降り出し、明日は大雨になるとか。

気温は今日よりだいぶ下がって、最高気温も20℃前後になるとか。

それはありがたいのですが、寒暖差が大きいと体調管理大変ですね。

なにはともあれ、お互いそれなりに良い2024年6月中旬を充実して過ごして行きましょう。