今、この瞬間を生きるって、
スピリチュアルの世界では、よく言われていることだと思います。

でも、実際、それができている人って、すごく少ないだろうなとも感じています。

私も、いろいろなことが気になって、あちこちに意識が飛んでしまいますし 、
先のことが心配で、ああした方がいいかなとか、こうした方がいいかなと、準備することを延々考えてしまったりと、
今にいられる事ってほとんどないな、、という感じです。

何とか、できているかなっていうのが 、瞑想の時です。

でも、瞑想の時も、集中できないと、雑念がいっぱい出てきてしまって、途中でやめてしまったりすることもありますし。。

並木さんは、今、この瞬間にいられるようにするには、練習が必要だよって言ってました。

お茶を飲む時、カップを手で持って、口をつけて、飲んで、というのを全て意識して 、丁寧に行うとか、そんなことを言ってました。無意識では、やらないようにって。

ヤンタラさんは、目を開けた状態で、瞑想できるようになること、という風に伝えてました。

まぁ、それができれば、
1日中、調和、平和、穏やかな感覚でいることができて、
ハイヤーセルフ、そのものでいられるんでしょうけれど。

今度、ヤンタラさんのワークショップを受ける機会があったら、
通常の瞑想状態から、目を開けて瞑想状態でいられるようになるまでの、ステップを聞いてみようかなと思っています。

たまたま、去年の11月、ヤンタラさんのワークショップを受けた時に、質問したら当ててもらえたんですよね。

並木さんのワークショップだと、全然、当ててもらえたことはないんですけど。まぁ、人数も違いますしね。

なので、ヤンタラさんのワークショップを 会場参加して、
目を開けた状態での瞑想ができるまで、どんな工夫をしてきたかとか、どれぐらい時間かかったとか、ステップとか聞いてみようかなと思っています。

今、この瞬間を生きられるようになると、きっと、いつも心地よくて、やりたいことも、スムーズに進むんだろなと思います。