5年くらい前に


ある自己啓発セミナーに

参加したことがあります


2ヶ月に1回、1年間で、25万円くらい 



私にとっては

とっても高額なセミナーで 


でも、その時は

何とかして、自分の人生を変えたくて

参加したのでした 




結果は、全く、

自分も人生も変わらずで、、



なので、

並木先生にたどり着くことが

出来たと言えば、出来たのですが 




この何年かで

経済システムが崩壊しますよっていう

並木先生の話を聞いて 


ここに参加されていた人たちのことを思い出しました 




お金の繋がりが欲しくて

参加してる方がほとんどだったのです 




いわゆる

ブルーカラーの仕事をしている私は

知らん顔されたのでした 




私のやっている仕事を伝えた時の

相手の軽蔑する眼差しは

いまだによく覚えています




この方たちは、きっと


お金を持っている自分が素晴らしくて

お金があれば 何でも手に入るって

そういう価値観で生きているんだなぁ


ということは見て取れました 




でも、でも、

コンビニで買うおにぎりでさえも 


お米を作ってくださる農家の方がいて

それを農協に出して 

それを工場が買って

従業員の人たちが、

機械とかを使って、おにぎりにして

それをコンビニに納めて

それを買っているという流れがあって 




つまり、お金があっても

こういう人たちが、いてくれなかったら

手に入らないんだけどな~みたいな



そんなことなんて、きっと、

考えたこともないのかもしれませんけどね



これから、食料難も来ますしね



その時、初めて、


お金があっても、

どれだけお金があっても


食べるものがなかったら

食べることはできないんだって


いうことに気づくのかもしれませんが 




そして、新しい地球では 


本質で生きているか

ということが問われるでしょうから



お金をたくさん持っているから

素晴らしいとは、

見てもらえなくなるでしょうし 



まあ、もしかしたら、


こういう方たちは、

すでに、

古い地球を選んでいるのかもしれませんが 




今までとは、

全く、様変わりするという世の中


そういう意味では

楽しみでもあります 



まあ、ちょっと

怖いもの見たさもありますけれど