2022年、6月4日にて、ピアニスト兼、作曲家でもある山内柊左子のコンサートが地元海老名で無事に終了いたしました。

お陰様で席も満席になり、楽しんでいただけたかと思います。

 

今回は私が演奏家の方々から依頼して頂いた作品のピアノソロ、トリオ、連弾、そして自作の琵琶湖伝説をチェリストの竹花加奈子さんと演奏したり、また、アンレジのひとときを儲けたりと、もりだくさんのプログラムとなりました。

ベテランから若手で活躍されてる方々が海老名にお集まり下さり、感謝の気持ちでいいぱいの一日でした。

ありがとうございました!

 

 

 

1年8か月ぶりのブログの更新です。

その間、何をしてたかといいますと、自分の勉強ももちろんありますが、コロナ禍になる前は数々のコンサートに足を運び、良い刺激と感動をいただいておりました。

そしてコロナ禍になってからは、自分に何が出来るか考えてみたのです。

YouTube配信も考えましたが、オリジナルの自作自演のCD制作をと思いたち、作曲活動をあらためて再開いたしました。

そして2020年のクリスマスにオリジナルのCDが完成いたしました。

 

 

お蔭様で、お買い求めいただいた方がらは高い評価を頂きまして、またこちらのブログでもお知らせしようと思った次第です。

お聴きいただきましたピアニストの方からは、ご自分のリサイタルでの新曲の依頼をいただいておりまして、現在も作曲活動に重点をおく日々を過ごしております。

 

よろしければ、お買い求めいただけましたら幸いです。

また、表紙デザインや中のパステル画は、アトリエアンジェリコの山内貴代(娘)が曲に合わせて描いてくれたものですので、こちらもご覧くださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

山内柊左子

夏休みに入りました。

夏の京都は暑いですが、それでも多くの行事があります。

ここではとりあげてないですが、京都五山の送り火もありますし、趣があるものです。

今回はちょっと今までと違い、この原曲は(サウンドオブミュージック)の私のお気に入りですが、最近はおなじみのJR東海のこの曲を、私のよく知ってる京都の有名な所を、短いですが変奏曲にしてお届けしたいと思います。

画像とともにお楽しみいただけたら幸いです。

 


まず最初に高音でテーマを弾く。

そのあとテーマが低音で、そのあとに少し明るいテーマを弾く。
そのあと、

変奏1・春から夏の金閣寺
変奏2・嵐山と渡月橋
変奏3・八坂神社の賑わい
変奏4・宇治の平等院鳳凰堂
変奏5・南禅寺とびわこ疎水
変奏6・大原の里と三千院

最後にもう言いどテーマを弾き、

終わり

もし知らない方のために、平等院には鳳凰があるのです。な

ので、鳥の声を表しました。そ

して池に移る姿はこのうえもない美しさです。
また南禅寺には琵琶湖から流れてくる疎水があります。

禅宗のお寺なので、他の寺院と違い、あまり飾りなどはない代わりに重厚感があります。

湯豆腐が有名です。

そして、三千院は今や大変な賑わいで、もう恋に疲れた女性なはとても行けないですね。

でも、大原の里はまだまだのどかです。