今使っている化粧水。
とってもいいです。
しっとり潤うのにべたべたしない使い心地。
使ったのは
精製水
ヒトオリゴペプチド
EGF(ヒトオリゴペプチド-1)/15ml

¥13,230
楽天

チューンメーカーズ TUNEMAKERS EGF(ヒトオリゴペプチド-1)10ml原液シリーズ...

¥3,150
楽天

それとスーパセラミド。
わたしはこちらリンガリンガソープさんのものを使っています。りん
リンガリンガさんはわたしが始めて手作り石鹸を使い始め、コスメを自作し始めた頃からお世話になっています。
石鹸の他にもコスメ材料、NZのフラワーエッセンスやハーブティ、ホメオパシー、アロマなど
わたしの好きなものがいっぱいのサイトです。
どなたにも安心してオススメすることができるサイトですよ。
マヌカハニー(今ちょうどUMF20のものを販売しています。とっても少ししかとれないものなので
欲しい方は是非すぐ行ってみてくださいね!!)や、オーガニックチョコがおいしいよ。
リンガリンガソープさん

そうそう、米由来のセラミドもありますね!
これはあちこちで販売しています。
たとえば・・・
米由来・水溶性セラミド/1g

¥2,100
楽天

これにざくろエキス
EXT・ザクロエキス・オーガニック/30ml

¥1,575
楽天





わたしはこれでいい感じ。
スーパーセラミドを減らして、トレハロースやグルコサミンを使ってもいいかも。
うん、アスタキサンチンを足してもいいかもしれないなぁ。
次回はシコンエキスで作りましょう♪

わたしは化粧水のあとオイルをつけて終わりなので
クリームはあんまり作らないけれど
クリームって作るのは楽しいんだよね~!
わたしと日程が合う方だったら
化粧品作りお教えしますよ!
我が家にある材料使い放題で^^
(材料費はいただきますけどね)