アンデオールを身につける!! | ☆踊り子めぐみの脳みそ☆

アンデオールを身につける!!

海外のダンサーを見ると、バレエを踊るために生まれてきたような体に見とれてしまいますよね、、、rose


でもそんな恵まれた人でも、毎日毎日基礎的なトレーニングを行い、心身ともに鍛えているんです。


日本人の場合は、関節の可動範囲が生まれつき狭い場合がほとんどなので、もっと②努力が必要なんです。。。。かお2


特に、日本人に難しいとされるのがアンデオール。アンデオールとは開くこと、足を開くことで足を高く上げり、さまざまな動きが無理なくできるようになり、足のラインを美しくみせくれる、、、


↓↓は現在、ロシア国立レニングラード・バレエ団のソリスト「エレーナ・エフセーエワ」です。写真はまだ18歳のときのものです。


ere-na

軸がしっかりしていて、完璧なアンデオールです。


少しでもこんな、体に近づきたい!!バレエをやっていれば必ず思うと思います。


今回はアンデールを身につけるためのストレッチを紹介します!!


line line


ストレッチをするときは、体があたたまっている時にしてくださいね!!


簡単度★★★★★


1、まず、仰向けに寝転がって(見づらいのですが)下の写真のように足を90度に立てて下さい。

 このとき、つま先を伸ばして立てると(写真のように)お腹がしまって、上半身を整えてくれます。

ぼりしょい2

 

2、次に、同じく写真のように股関節をひらくつもりで足を開いてください。このときにつま先をしっかり伸ばすのがポイントです。そうすることでお尻が適度にしまって、股関節を意識することができます。


ボリショイ


3、上の写真の状態で大きく息を吸い、手を膝の上にのせて、息を吐きながら膝を床につけるつもりで少し負荷をかけてください。


そうしたら下の写真の矢印の方向に足をゆっくりのばし、そのままゆっくり股関節の開きを意識したまま足を閉じて下さい。


sutiretti


この、1~3で1セットです。3のときに膝の上に手を添えるといいかもしれません。


ちなみにわたしは2~3をうつぶせ寝の状態のもやっています。体の体重がちょうどいい負荷になるので、雑誌を読むときなんかもそのポーズです。


アンデールを身につけるために必要なのは、、、プリエです。このストレッチで意識した股関節の開きをプリエでもやってみてください。そうすれば、いつのまにか足が高くあがるかもしれません!!!