49.5

49.0

 

朝;米粉のパン、鮭フレークのオムレツ、トマトジュース、ヨーグルト、チアジャム

 

 ヨーグルト最後なので、容器のまま失礼🙇

 

 1週間遅れになりましたが、スウェーデン在住25周年記念パーティーを職場で勝手に開きました。

 ケーキもいいかなと思ったけど、みんな昨日ケーキ食べたばかりで、しかも昨日のケーキはまだ残ってるし、うちには大量の赤かぶとニンジンがあるので、赤かぶとニンジンのパンにしました。

 生地を家で準備して、大きなボールを自転車の荷台に入れてゴ~!

 仕上げは職場キッチンで。

 

 準備さえしてしまえば、発酵は自分でやってくれるし、天板に入れて切り目入れて焼く超簡単パンなので、作業といったらオーブンつけて生地を流し込むぐらい。

 

 焼く前。これ天然の色ですよ~。すごいよね。。

 

 出来立てをふるまいました。

 

 スウェーデンにスーツケース一つ抱えて一人降り立ったのが25年前の1999年8月13日。

 もちろん誰も知り合いなどいない未開地でした。

 でもなんかワクワクしてましたね~。

 もちろんそれから色んな大変なことがありました。

 でも何とかなる。

 一番の打撃は長男がなくなった事。

 あの時は、これから先、一生笑うことはないかもと思ったけど、再び笑える日が来ました。

 これからも私があちら側に行くまで、ゆったりと笑って過ごせるといいな。

 

昼;ご飯、海苔、チキン、マンゴールド、さつまいも、あんず茸のマリネ、ヤクルト

 

 

 余談ですが、百均で買ったこのポンプ。凄く使い易い!これで110円!?

 日本でしっとりと潤ってた手も、スウェーデンに戻ってきて10日ほどたち、だんだんカサカサになってきましたえーん

 カサカサ地獄が始まるわ~。。。

 

夜;味噌汁、キャベツ、ラディッシュの梅和え、パプリカ、キャロットラペ、トマト、オイルサーディン

 

 

 サーディンは3本中、1.5本食べた。理由は塩気が結構強かったからなんか食べたくなくて。

 でも調べたら、塩分1ℊもないのよね。なんだったんでしょう、あの塩気は。

 残りは明日の弁当で食べます。

 

 割れてたトマトを処理した。

 

食後;ココア、キウイ

 

 土曜日は色んな県のお菓子食べたなぁ。

 大阪、京都、石川、鹿児島。

 

 神奈川。

 

 熊本。

 

 これは東京のお友達にもらったから、東京のかな?

 

 これは大阪の?