49.7

49.3

 

朝;アサイボール、鮭フレークのオムレツ、トマトジュース

 

 日曜日の定番になりつつあるアサイボール。

 

 

 アサイとブルーベリーの色、すごいよね~

 スウェーデン産のイチゴは今の季節2か月ぐらいしか食べれないので、出来るだけ食べておく!

 

 平日はコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでますが、休日はVertuoを飲んでます。

 ネスプレッソの大きいやつです。

 

 昨日気づいたんだけど、ブルーベリーとカシスって見た目結構似てるのに、中身の色が結構違ってびっくりした!( ゚Д゚)

 右ブルーベリーで左カシス。

 一見大きさが違うだけかのように見えるけど・・

 

 これはカシスのアイス。どっちかというとピンク。

 

 これはブルーベリー。濃い赤というか、紫というか。

 カシスもブルーベリーも去年摘んで冷凍保存しているものです。

 

 前回に続いて、かなり前からアイス第二弾のネタを考えてて、食卓にこのメモおいて、思いついたら書き出すようにしていました。

 

 ただどうしてもこれがなんのフレーバーだったのか、どうしても思い出せないのよね。

 このメモにないものを思い付きで作ったのか?

 あ!思い出した!これサツマイモだ!!!

 正確に言うとサツマイモ&シナモンです。

 あ~よかった!

 やっぱりメモにないもの突然作ってたわ(;^_^Aそして完全に忘れてる私。あぶないわ。

 

 ネスプレッソやVertuoでコーヒーを淹れるとクレマが出て、それだけでテンションあがる!(^^)!

 

 最近使ってる酵母は、先日おこしたオレンジ酵母です。ほんのりと柑橘の香りがして気に入ってます。

 でも残っている元種を使っちゃおうとクッキーとクランペットを作ったのに、使い始めたらやっぱり美味しくて可愛くて、また培養してしまった。

 しかも元気いいし。

 自家製酵母はレーズンやフルーツなどから起こす天然のイーストの事です。

 この天然の酵母を使うと、イーストやベーキングパウダーを使わずにベーキングができるんですよ。

 色んなフルーツの皮からできて楽しくて美味しいんですよ~😋

 

 さて冷凍庫に常備している鮭フレークを使ってしまったので新たに作成!

 鮭が安売りの時に塩鮭を仕込んで冷凍しているので、それを使って早速フレーク作り!

 ぷりっぷりに蒸したところ。これに味付けをして鮭フレーク完成です。

 

 中庭にあるゴミ捨て場に行ったら、昨夜の大雨で、そこらじゅうにカタツムリさん達がいた。

 自転車にひかれないようにね!

 

間食;バナナ(写真の量)

 

 

 がぶ飲み~

 職場に行ったり所用を済ませたり・・・

 

 このオイルサーディンはホムセンで見かけたので買ってみた。

 

 

 

昼;オイルサーディン蕎麦、えのき、ブロッコリー、さつまいも、スイカ、ヤクルト

 

 日曜日の定番になりつつあるオイルサーディン蕎麦。

 このオイルサーディン、いつも買うドイツ系スーパーのものに比べるといまいちだな。

 リピなし。

 

 午後、来週の常備菜、弁当の仕込み。

 

夜;キャベツ、大根とラディッシュの梅和え、パプリカ、トマト、すき焼き、卵焼き

 

 

食後;ココア、黄金の桃(半分)

 

 桃の剥き方を変えたら、綺麗に剥けるようになった。

 

 ただこの黄金の桃はリピなし。

 

 夜寝る前の犬の散歩で市立公園に行ったら、コガモちゃんがいた😍