48.3

47.8

 

 イクラが新聞配達に反応するのをどうにかしないと・・・

 

朝;クリスマスのスパイスパンのラスク(パン2枚分ぐらい)、鮭フレークのオムレツ、トマトジュース

 

 ラスク、止まらんやつだ。やばい。

 

おやつ:ドミニカ共和国のチョコ10枚半分ずつ

 

 パリのサロンデュショコラで買ってきたもの。

 真ん中の列一番右に100%があるの見えます?

 これを食べた直後からしばらく心臓がドキドキしてましたよ。

 

おやつ:シュークリーム2種類

 

 プレーンカスタードとチョコカスタードクリーム(*´ω`*)

 

 シュークリームってこの辺ではあまりポピュラーじゃないので、すごく久しぶりに食べた。

 

 ちなみにまだ日が明けておらず、暗いです。

 

 息子を起こし、テニスへ。

 

 スーパーでは、昨日ウタコさんとリコリスのことを話してたら食べたくなって、買ってきましたよ。

 スウェーデンといったら、この量り売りのお菓子ですね。

 老若男女大好きで、みんなスコップ片手に好きな駄菓子をザクザクと袋に入れてますよ~。

 

 量り売りなので、秤に乗せると金額が出てくる。もしくはレジでも計ってくれる。

 

 さて先週からはまってるピザ作り。

 先週は左のBagersのTipo00を使って作ったんですが、今週はCaputoの粉を使いました。

 左はエーランドの強力粉でタンパク質は脅威の15ℊ、今回使ったCaputoは12.5ℊ。

 youtubeでイタリア人シェフが使ってたのはCaputoのタンパク質13.5ℊのでした。

 

 さて違いはあるかな?

 

 ぷっくり~!

 

昼;ピザ

 

 前回のエーランドのタンパク質15gに比べると、生地のもちもち感はそれほど強くない。

 この小麦は若干甘いかな?

 

 ピザとしては全く問題ない。

 

 今回は生地に入れる塩分をソースに移動させた。

 

 何故かうちにもう一種類Tipo00のタンパク質13gのやつがあったので、次回はこれで焼いてみたいと思います。

 

おやつ:リコリスの駄菓子9種類半分ずつ(コーラは1個食べた)

 

 昨日ウタコさんとのネタで出たリコリス。食べたくなったらすぐ実行!(な私)

 これ以外にもソルトリコリスあったけど、私は塩味はあまり好きじゃないので、それはあえて選ばず。

 ミント味やラズベリー味は結構いけるのよ。あとファッジも美味しい。

 リコリスって漢方薬的な味がするのよね。

 ただ、アジアでは薬に使われるくらいなので、食べすぎは良くないとのことです。

 

おやつ:クリスマスのスパイスパンのラスク2回

 

 1回目はそのまま、2回目はイタリアのチョコレートスプレッドを付けて。

 スプレッド付けなくても十分美味しいので、だったらつけなくてもいいな。

 (チョコがけして乾燥させたものはまた別物だけどね)

 ただラスクの難点って、時間がたつとかなり腹が膨れるのよね~。

 時間差で急にお腹にくるので困る。

 

おやつ:Nicks'のピーナッツバターチョコアイス

 

 1回目、50g。2回目も50ℊ。

 

おやつ:ドイツ系スーパーLidlの棒アイス2本

 

 いちいち取りに行くの面倒くさいから、最初から2本準備(*'▽')

image

 ただスーパーから買ってきた直後に食べ始めたので、アイスが少し柔くて、それはあまり好きではなかった。

 私は冷たくて硬い棒アイスが好きみたい。

 

おやつ:ドイツ系スーパーで買ったドイツの名物ソーセージ・カリーヴルストスタイルのチップス

 

 1皿食べて、2皿目追加。

 これ、美味しい!ドイツ製かな?

 スウェーデンのみたいに味が濃くないので、それだけで無条件に美味しく感じる!

 あと、こういう通常の味じゃないやつに結構弱い。

 

おやつ:ライスクラッカー+チョコカスタード、チョコカスタード+ガナッシュクリーム

 

 微妙に残ってたので、食べきった!

 

 晩御飯のデザートの仕込み。冷凍庫にあったルバーブを使ってクランブルパイ。

 

夜:チェバブシチのピタパン詰め、ポーランドのビール3種類(それぞれ150㏄ぐらい)

 

 クラクフで買ってきたやつを相方、相方兄と3人で分けてテイスティングした。

 これは結構甘かった。

 

 バルカン料理のチェバブシチを作ったので、急いでピタパンも焼いた。

 普通の小麦粉が切れたので、グラハム粉とか色々混ざっててヘルシーなピタパン?になった。(^_-)-☆

 

 アイヴァというグリルしたパプリカと茄子のソースも作った。

 

 チェバブシチはラムひき肉と牛ひき肉のハンバーグみたいなやつです。

 ソースはツァツィキソースとアイヴァソース。どちらも自家製です。

 それにコールスローもはさんだ。この辺適当~。

 

デザート:ルバーブのクランブルパイ+カスタードソース

 

 このカスタードソースの量はデフォです。何なら私以外はもっとかける;笑。

 なんなら、私も追加でかけた。

 

 

 

食後酒:プンフ、コーヒー

 

 全世界のプンフ愛好家の方、お待たせしました。

 ホットコーヒーと冷蔵庫でキンキンに冷やしたプンフで食事を締めくくりましょう!

 くれぐれもプンフはキンキンに冷やすのを忘れないようにしてくださいね。

 

 プンフにも色々ありますが、私はこのFlaggpunschが一番美味しいと思います。

 おすすめです。

 

 ご馳走様でした。