48.7

48.3

 

朝;パリで買ったサツマイモ、鮭フレークのオムレツ、トマトジュース、ヨーグルト

 

 クリスマスのサーモン食べきったので、いつものオムレツ♡落ち着く(*´ω`*)

 

 朝から明日の仕込み。

 犬の散歩してる間にルンバ稼働。

 帰ってきて洗濯、さらに明日の仕込み。

 洗濯物を干して、午前中は会計仕事。

 

昼;ピッティパンナのオムライス風(白身魚、自家製ケチャップ、クリスマスの残りの茹でじゃが、卵)、カボチャ、ブロッコリー、あんず茸、ヤクルト

 

 Pyttipannaと言う残ったジャガイモや肉団子などをフライパンで炒めるスウェーデンの家庭料理があるんだけど、うちの母は不思議な事にこれに似たものを私らが子供の頃、よく作ってくれてたのよね。

 ケチャップライスが急に食べたくなったので、今日はピッティパンナを自家製ケチャップで味付け。

 

 

 自家製ケチャップは家庭菜園のグリーントマトで作ってるので、緑色です。(フライパンの中だと黄色にも見える)

 できたピッティパンナにケチャップのせて食べる人はいるだろうけど、ピッティパンナ自体にケチャップは通常使いません。

 

 

 オムライスに何も書かない人っている?

 

 家庭料理なので、あまりレストランで見かける事はないんですが、ランチの定食を提供しているところなどは、たまに日替わりメニューに組み込まれているところもあります。

 

食後:実家の干し柿

 

 

 昼食後はすぐに明日の仕込み。

 洗濯。寝具カバーの交換。

 2階のルンバかけ。

 ゴミ捨て。 

 リサイクルショップに不用品を寄付。

 スーパーで必要なものを買い足し。

 ・・・などなど、仕事をする時間がなかなか取れないなぁ。

 

 あと数時間で相方両親と息子が到着するまでには、もうちょっと会計作業を進めておきたいところ。

 

夜:菊芋の豆乳スープ・味噌仕立て、ケールとザクロのサラダ、ラディッシュの梅和え、パプリカ、白身魚の酒蒸し

 

 菊芋のスープ、うま😋

 

食後:ココア、胡桃4個