49.5

48.8

 

朝;日本のタイプのサツマイモ、サーモン、卵焼き、トマトジュース、ヨーグルト

 

 まだパリで買ったサツマイモがあった。

 クリスマスのサーモンはこれで食べきった!

 卵は昨日シーザードレッシングに使った残りの卵を昨夜焼いてたもの。

 

 食べてたら意外と腹にたまってきて、赤の部分は食べず。

 

 ゆっくりと休暇の朝食を楽しんで、午前9時前に何となく外が明るくなってきた感じ。

 雨が降ったりやんだりしているけど、次の休止を見計らって犬の散歩に出ます。

 

 

 犬らと出発して最初の30分ぐらいは大丈夫だったんだけど、最後の10分で雨が再び降りだした!

 毎日雨ですよ(;´д`)。犬飼ってるとこの時期が大変。

 

 午前中も引き続き、うちの会社の会計仕事。

 昼前にいったん休憩はさみ、うちから徒歩5分の床屋へゴー!いい加減髪を切らなければ!

 あけみさんも今日美容院に行かれたようで、お揃いでウレシ。

 私は床屋ですが;(;^_^A。

 

 この床屋は中東からの移民のおっちゃんがやってる小さな床屋で、もう通い始めて6-7年ぐらい。

 なぜここを発見したかというと、値段がすごく安かったから。

 スウェーデン人経営の美容院の3分の1の値段でカットができ、仕上がりレベルは同じ;笑、という、もちろんここに来るよねってコスパの良さだったんです。

 毎年6月と12月に2回行くんですが(コロナ時は1年半間があいたけど)、恐るべし事におっちゃんは私の事をいつも覚えてて「じゃあ、また半年後ね!」って私が私のスケジュールを話したわけでもないのに帰り際に言ってくれたりとか、すごい記憶力の持ち主。

 今日は「この床屋に何年通ってるかしってる?」って言いだすもんだから、6-7年ぐらいだよねって言ったら「2016年から」だって。

 この才能、何か他の事に使ったほうがいいのか?でも私の床屋がなくなるのも嫌だから、このまま床屋続けてて欲しい。

 

 オッチャンに了解とって写真撮ってますチュー

 

 毛先ボサボサじゃないだけで、気分いいぞ!

 

昼;ジャガイモ、スペアリブ、ブロッコリー、あんず茸、ヤクルト、黒ニンニク

 

 腹減ったので大盛り〜

 

 相方実家から持ってきたあまった茹でジャガイモをせっせと消費。

 

  黒にんにくはこの皿の半分

 

食後;実家の干し柿1

 

 夏に実家から冷凍して持ち帰ったもの。

 干し柿食べると、年の瀬って感じ。

 

 相方にはカレーうどんを作りました。

 

夜:菊芋の豆乳スープ・味噌仕立て、大根の梅和え、ケールとザクロのサラダ、パプリカ、スペアリブ+ターキーの皮など

 

 

 

 

 菊芋が安く買えたらスープにするのが一番好き。

 

 相方にはスペアリブと青梗菜の中華炒め。

 

食後:ココア

 

 食後、相方兄が大晦日のパーティーの食材を買いに行きたいというので大型スーパーへ。

 大晦日のディナー向けの珍しい食材が所狭しと並んでました。

 

 私達もMaracuyaという名のフルーツを購入。

 アメリカ産ロブスターとスウェーデン産の牛フィレを購入。

 明日から仕込みをします。

 

 クリスマスで実家に行く途中で寄った大型スーパー。

 ここはお菓子が充実してて、そこにはメルシーのコーナーまでありましたよ。Momoさん;笑。

 

 

 メルシーは私の中では飽和状態なので自分で買うことはないんですが、パッケージ色々あって面白い!

 

 

 

 

 

 ブラック&ホワイトってのもあった。

 季節ごとにいろんな限定が出るんですよ。