旅行中の為、計測なし


 今日はスウェーデンに戻ります。


 今回滞在したホテル。大満足照れ




朝;ホテルの朝食


 最初の皿




 メープルピーカンとクロワッサンは半分ずつ


 ヌガークロワッサンも半分


 お湯の機械が作動してなくて、今日はコーヒーのみ。


 クラクフ名物のパンは1個食べた。


 ヨーグルトには蜂蜜入れた。


 〆にはクラクフ名物のチーズケーキ1個。


 掴みどころがない味が面白い。


おやつ;ポーランドのドーナツ・ポンチキ2種類半分ずつ


 ホテル横にドーナツ屋さんがあるので、買ってきた。


 カスタードとローズジャム🌹

 ポーランドのドーナツは生地にお酒を使っている為、生地がそれほど油を吸わず油っこくなく、ふわふわして美味しいんです😋

 普段は自家製のドーナツしか食べませんが、ポーランドに来たらポンチキ食べるべし!


 パッキングしてクラクフ空港へ向かいます。



 行きはルフトハンザ航空でミュンヘン経由でクラクフまで来ましたが、帰りはスイス航空でチューリッヒ経由でコペンハーゲンまで。



 定刻より30分遅れて離陸。

 乗り継ぎ便があると、ちょっと焦るよね😓


間食;クラクフの街中で売られてるベーグルみたいなパン(ほぼ1個) Obwarzanek"(オブヴァジャネック)


 朝食で食べてたけど、街中で売られてて人々が食べながら歩いているこのパンを食べたくて探したけど、やっぱりクレジットカードでは購入できず、仕方なくコンビニで購入。



 ベーグルのようだけど、半分にスライスしたりせず、そのままかぶりつくのが流儀らしいObwarzanek"(オブヴァジャネック)。

 こういう素朴な小麦だけの味がするパンも好きなのよね〜


おやつ;スイスエアーのオリジナルチョコ半分


 メードインスイスのチョコ。



 チューリッヒでは僅か1時間弱のトランジットなので、カフェで軽食を購入。

 突然ポーランドと比べて食費が5倍になる恐怖🫨

 しかもそれほど美味しくない。


 エビのサラダが食べたいと思っていたら、ザリガニのアボカドサラダがあった。久しぶりにオートミールも食べたくてヨーグルトのセットも購入。



 それぞれ半分ずつ食べた。相方のサンドイッチは1/4もらった。

 チョコがけコーンクラッカーは初めて食べたけど、これ好き!甘いのとしょっぱいのコンビは最高😃

 息子が食べなくなったコーンクラッカーがあるので、チョコスプレッドぬって食べよう!


 チューリッヒからコペンハーゲンまでは、エアーバルチック。ラトビアの航空会社らしい。



 内装は結構オシャレ。ライトな色の効果か、座席が広く感じられる。

 ポケットが2つ付いてる。

 上には小さなスクリーンが付いてる。







 機内では、コペンハーゲンーミュンヘン、ミュンヘンークラクフ、クラクフーチューリッヒ、チューリッヒーコペンハーゲン全ての便でこのサイズのミネラルウォーターをもらいました。



 コーヒーや紅茶のサービスは一切ありませんでした。

 飛行時間は4つの区間で、平均1時間半。飛行時間だけ見ると、通勤圏内って感じですね。


おやつ;バター入りプレッツェル


 相方が機内でバター入りプレッツェルを購入。バターはスイスバター🧈

 サイズは小さかったけど、意外と美味しかった。





 午後9時にスウェーデンのアパートに帰ってきました。

 数時間前までクラクフでポンチキ食べてたなんて、夢のようだわ。

 色々ネタがあるので、旅行記ぼちぼち書いていきます。