4種の旅するコーヒーマリアージュセット「UCC DRIP POD × SEKAI NO OYATSU」期間限定ショップ

 

 

ドリップポッドで抽出した世界各国のコーヒーと、そのコーヒーを引き立てる世界各国のおやつを組み合わせて楽しめる、『旅するコーヒーマリアージュ』を体験してきました。

 

会場は、渋谷・宮下公園の商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」South 3Fにある「En STUDIO」。

 

 

2022年9月23日〜10月2日までの10日間、限定オープンです。

 

 

最高の一杯をボタンひとつUCC「ドリップポッド」

 

「ドリップポッド」は、UCCから誕生したカプセル式ドリップコーヒーシステム。
セットするだけで、誰でも安定して、美味しいドリップコーヒーを淹れる事ができると話題になっています。

 

 

カプセルの中には、各産地から厳選した豆を挽いたものが入っていて、これをセットしてボタンを押せば、プロのハンドドリップの技を再現した「湯温」「抽出速度」「蒸らし時間」により、本格的なコーヒーがドリップされます。

 

 

期間限定ショップでは、ドリップポッドで抽出した産地の個性豊かな4種のコーヒーに合わせ、SEKAI NO OYATSUを主宰される鈴木文さんが厳選した、それぞれのコーヒーを引き立てるお菓子とのマリアージュが楽しめます。

 

 

トークイベントに出演された鈴木文さんは、これまで世界各地50カ国以上を訪れ、現地でお菓子作りを学び、500種類以上の世界のお菓子を学んだ経験を持つパティシエール。

 

 

実際のコーヒーの味に合わせるために、本場のレシピに鈴木さんのエッセンスを加えて、4種のお菓子を考案されています。

 

 

「4種の旅するコーヒーマリアージュセット」

 

いただいたのは、土日祝日限定で事前予約制となっている、コーヒー4種とお菓子4種のマリアージュが楽しめるセット。

4種の旅するコーヒーマリアージュセット 1600円

マリアージュの基本の楽しみ方は、まずコーヒーを味わい、次にお菓子を口に入れ、再びコーヒーを含んで一緒に楽しんでみるという方法。
それぞれ美味しいコーヒーとスイーツが、マリアージュさせると味が変わったり、もっと美味しくなったりするんです。

 

 

マリアージュの前に、せっかくなのでコーヒーだけも味わってみます。

左から、モカ&キリマンジァロ、マンデリン&ブラジル、鑑定士の誇り リッチブレンド、ホンジュラス&コロンビアの4種類。

飲み比べてみると、ワインと同じく、香りや酸味、フルーティーさ、ほのかな甘さなど、それぞれの豆に特徴があるんですね~

 

 

モカ&キリマンジァロ×チョコレートサラミ

 

 

モカ&キリマンジャロコーヒー

アフリカで育った相性の良いコーヒー豆をブレンドした、フルーティーで滑らかな味わい。

 

チョコレートサラミ

エチオピアと歴史的に接点のあるイタリアがルーツのお菓子。断面がサラミソーセージに似ている事から「チョコレートサラミ」と呼ばれます。

柑橘ピールやマシュマロをまぜこんで固めてあるので、甘くて爽やかで、マシュマロのモッチリ感も楽しい♪

 

マンデリン&ブラジル×クエナスタール

 

 

マンデリン&ブラジルコーヒー
アジアと南米のコラボブレンド。ドライフルーツのような甘さと、コク深い味。

 

クエナスタール

三日月の形で、ミルクの芳ばしい味のクチドケのよいお菓子。トロピカルなパイナップルの風味と、カルダモン、クローブ、アニスなどスパイスが香ります。

 

鑑定士の誇り リッチブレンド×ボーロ・デ・セノウラ

 

 

鑑定士の誇り リッチブレンドコーヒー

UCCコーヒー鑑定士がブレンドを監修。ロースとナッツのような香ばしさが特徴です。

 

ポーロ・デ・セノウラ

キャロットケーキの上に、ブラジル特有のコンデンスミルクで作るプリガディロソースがとろ~り。すりおろした人参をたっぷり使い、ナッツも混ぜ込んだブラジル版キャロットケーキです。

 

ホンジュラス&コロンビア×アルファフォーレス

 

 

ホンジュラス&コロンビアコーヒー

レインフォレスト・アライアンス認証。 農園産コーヒーを100%使用。

 

アルファフォーレス

マカロンのように見える「アルファフォーレス」は、中南米のソウルスイーツ。キャラメルクリームをサンドしたクッキーは、ほんのりライムが香り、サクサクほろほろで、美味しい~~

 

 

店内は「空港のラウンジ」をイメージ

 

店内は、「空港のラウンジのような場所で、空間と時間を楽しんでもらいたい」というコンセプト。

まるで航空券のような「専用のチケット」を購入して注文します。パンフレットも、ちょっとパスポートっぽくて素敵でした。

 

 

残念ながら、4種のコーヒーとお菓子のセットは、すでに予約で完売とのこと。

コーヒー1,スイーツ1のマリアージュは、予約なしで体験できます。

 

    

旅するコーヒーマリアージュ
(1種セット)500円

 

満席の時は、テイクアウトも可能ですよ。

 

 

ちなみに、私が一番気に入ったのは、「ホンジュラス&コロンビア×アルファフォーレス」のセットでした。

コーヒー好きな方、ぜひ試してみてね。

 

 

UCC「ドリップポッド」コーヒースタンド
《住所》東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 3F En STUDIO
《イベント公式サイト》
https://drip-pod.jp/popup-event/

 

期間中に行けない方には、

UCCドリップポッド 公式通販サイト

「旅するコーヒーマリアージュセット」も期間限定販売中

https://drip-pod.jp/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

イベントバナー