雨で寒かった週末の夕食は「天然南まぐろフルコース福袋」に入っていた南まぐろカマを煮つけて、サラダカブ、菊芋とベーコンの炒め物、ニラかきたま汁をいただきました♪

 

 

この「天然南まぐろ」の福袋は、静岡県焼津市にある「焼津船元 まぐろ家 福坊(ふくぼう)」の商品です。Stay Home中のお正月に勢いで、楽天市場で購入しました!
 

大トロ、中トロ、赤身などの単品販売も美味しそうだったけど、

通常価格17,980円のところ・・・10,000円なんて書いてあったのでついついポチっ(笑)


写真は違うけど、Amazonのこの↓商品も同じものです。

 

発砲スチロール容器に保冷剤もしっかり入って冷凍便で届きました。

 

ふたを開けると、まずは「天然まぐろたたき身(特とろ) 」200g×1パック、「天然南まぐろたたき身」100g×5パックが登場!!

パックごと短時間で解凍できるので、熱々ごはんに乗せて大葉やネギを添えれば、あっという間にネギトロ丼が楽しめそうですね。

 

天然南まぐろ腹上大トロ 400g
天然南まぐろ中トロ切り落とし用 700g
天然南まぐろ天身 500g

お刺身は合計で1.6㎏あるので、届いたその日に一部を解凍してお刺身三昧♪

翌日は、我が家で恒例の「ねぎま鍋」をいただき、あと1回お刺身でいただく位、冷凍庫に残してあります。


※ねぎま鍋 イメージカット(過去掲載写真)

 

箱の一番下には「天然南まぐろカマ」1㎏がドーン!!

丸ごと入っていたらどうしようかと思ったけど、ほど良い大きさにカットされていました。

 

解凍して、塩焼きにしたら脂がのってうま~~~♪

そして昨日は、解凍、霜降りしたものを日本酒、みりん、砂糖、生姜を入れてカマの煮つけに。

 

 

ちょうどよいサイズの落し蓋が無かったので、代わりに白菜を乗せてみたよ~。

トロトロに煮上がれば一緒に食べられるし、一石二鳥で大成功でした!!!

 

 

お野菜はブログ友達、広島で無農薬野菜を作る「豊平の野菜畑」まあちゃんからいただいたもの。まあちゃんのお野菜は「道の駅 豊平どんぐり村 さんさん市」などで販売されています。

 

サラダカブは葉っぱも一緒に塩昆布和え♪

 

 

健康食品としても話題のイヌリンが豊富に含まれる菊芋は、ベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めました。

 

生食可能の菊芋なので、あえてシャキシャキ食感を残した仕上げにしてあります。

 

我が家のStay Homeは、お取り寄せ⇒料理⇒美味しくいただく の繰り返し・・・

少し体も動かさないと、体重増えそう~(笑)

 

 

というわけで、いつもカロリミット茶も買っていますwww

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

大人のカロリミット