週末の夜は、ローストビーフクルミをトッピングしたサラダで家ごはん。

緊急事態宣言の解除が間近だと言われてるので、もう少ししたら外食に行けるのかな?!

 

 

■生クルミの浸水(ソーク)

お取り寄せした大容量の生クルミは、食べる分だけ事前に浸水(ソーク)しています。

ローフードに詳しい方によると、生のナッツ類、種子類などは、種が一番良い状況で発芽できるように酵素抑制物質が働いています。そこで、浸水することでその物質を取り除き、発芽の準備で栄養アップ!更に渋皮のタンニンも減らせるので、渋みも和らぐんですって。

 

 

2時間ぐらい浄水に浸けてみると、クルミが少しふっくらして白っぽくなりました。私はここで、茶色くなった水を捨ててもう一度浸水させていただきます。

キッチンペーパーの上などで乾燥させ、保存は冷蔵庫で2日ぐらい。すぐに食べない場合は冷凍もできますよ。

 

 

葉物野菜にミニトマト、アボカド、紫大根などの上に、生クルミをトッピングすると、ナッツの食感と甘さがアクセントにもなるし、酵素もいっぱい摂れますね♪

クルミは、そのまま食べるより甘さが増した感じで、ローストしたものとはまた違う味わいになりました。

 

 

ミネストローネはジャガイモの代わりに大根をいれてみたら、超さっぱり!

ローストビーフのソースは、ローストビーフの肉汁と新玉ねぎのスライスで余った部分のみじん切り、バルサミコ酢、赤ワインに甘夏ジャムを入れて煮込んだものです。

 

我が家は「コロナ支援」でお取り寄せしたものが、まだまだ届く予定なの。

緊急事態宣言が解除されても、しばらくは様子を見つつ、家ごはんメインになるかもね・・・

 

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中