茨城県から、絶品のさつまいも・干し芋スイーツを送っていただきました♪

さつまいもと言えばいばらき!

と言いうわけで茨城県は、さつまいもの農業産出額全国1位!!

 

 

茨城で作られるさつまいもは、紅こがね、べにまさり、紅優甘(べにゆうか)、ベニアズマ、べにはるか、シルクスイートなど、旬の品種をリレーして出荷していき、全国シェアは27%を誇っているのだそう。

そして、さつまいもから作られる茨城名物「ほしいも」は、茨城県が全国の9割以上のシェアで、もちろん日本一なんですって♪

 

 

今回いただいた干し芋スイーツは、都内(中央区銀座1-2-1)にある茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense(イバラキ センス)」でも販売されている3点です。

 

 

■西野さんのほしいも「金上黄金」

 

イバラキセンスでは、入荷待ちになっている事も多い人気商品「西野さんのほしいも」。

パッケージも、他の干し芋に比べてゴージャスな感じが漂っています。

 

 

中の干し芋は、黄金色が美しく形も揃っているのが特徴。

食感は柔らかくねっとりしていて、さつまいも特有の繊維や苦みなども一切感じられない極上品です。

 

 

これもう、天然のスイーツですね!!

美味しい~~~💛

 

 

■干しいもパイ「ほっしぃ~も」

ほっしぃ~も 8個入り 1160円

 

ひたちなかの美味しい干しいもを使ったパイ。

 

 

パイの中には、干し芋を加工した餡が入っています。

少しだけ温めると、中の餡がねっとりした干し芋感で、断然美味しさアップ~↑
ぜひ温めることをお薦めします。

 

■干芋羊羹 べにこいも

 

干し芋の中でも「紅はるか」を使った、食べやすいサイズの羊羹です。

包みの銀色の掛け紐は水平線に見たててあり、大洗の海をイメージした深い青色のパッケージには『茨城 おみやげ大賞』のシールがキラリ☆☆

 

 

紅はるかの特徴でもある黄金色が美しい羊羹は、ひとつ4㎝角サイズで、透明な包みに個別パッケージされていました。

餡は赤餡と白餡の2種類で、ペースト、角切り、平干しの3種類の干し芋が入ってます。

 

 

上品な餡と、干し芋の天然の甘さがベストマッチで、日本茶と合う~~♪

これは美味しいし、手土産にしたら喜ばれそう。

ぜひ自分でも買いに行きたいと思いました!!

 

「べにこいも」オンラインサイト

http://www.oarai-maiwai.com/

 

 

実は個人的に「干し芋」って、子どもの頃にはそんなに魅力を感じなかったのに・・・

この年齢になったら、妙に美味しく感じちゃうんですよね~♪

からだに優しい天然のおいしさに注目しています。

 

茨城県行方市の「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」内にある、日本初のやきいもミュージアム「やきいもファクトリーミュージアム」にも、機会があれば行ってみたいな~。

 

IBARAKI sense(イバラキ センス)

https://ibaraki-sense.com/

 

やきいもミュージアム
https://www.namegata-fv.jp/facilities/museum.html

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中