特製ダレをからめた神戸牛の希少部位を炙り焼きにして、あさりと昆布と酢橘の出汁ダレにつけていただく炙り焼肉を初体験!!

神戸牛焼肉&生タン料理 舌賛ZESSAN 大手町店」で、豪華焼肉ナイトを楽しんできました。

 

 

こちらのオーナーさんは焼肉店を7店も展開していて、一頭買いした和牛の中で、各店舗のコンセプトやスタイルに合わせて使い分けているのだそう。

 

お店は地下鉄なら大手町駅から徒歩1分、JRなら東京駅丸の内北口から徒歩7分。

昨年開業した大手町プレイス ウエストタワーにあります。

 

 

エスカレーターで2階に上がり、落ち着いた雰囲気の「舌賛(ぜっさん)大手町店 」の中に入ってみると、、、

 

 

店内は、入り口から想像できない天井の高さと非日常空間・・・

 

 

テーブル席、カウンター席、ともに広々とした開放的な空間になっています。

私たちが予約した個室は、完全に扉を閉められるプライベート空間でした。

窓の外に緑が見え、顔合わせや接待にも使えそうなお部屋です。

 

 

まずは乾杯♪

私はこの日もレモンサワーでスタート。

氷結レモンサワー 680円

凍らせたレモンと強炭酸で爽やか~口笛

 

うる寅ルビー(梅干しキムチ) 1個180円

 

名物メニュー「うる寅ルビー」は、肉厚の梅干しで作られたオリジナルの梅干しキムチ!

大葉が添えられた大粒の梅干しは、ジューシーで酸っぱくて辛い、奥深い味わいです。

 

 

カクテキ 480円

歯応えの良い大根にキムチも好きな味でした。

 

大盛りキャベツのチョレギ 650円

サラダを注文すると、最初から人数に応じて取分けてくれるサービスもいいですね~。

 

和牛ゆでタン 1150円

やわらか~いタンは、お箸で簡単に崩せます。

山葵と一緒にタンをいただき、旨味の染みでたスープも美味しくいただきました。

 

自画舌賛!自家製 燻せい牛タン刺し 1500円

 

生タンが、燻製状態でテーブルに運ばれてきます!

 

 

透明な帽子を外すと、燻製独特の香ばしい煙がふわ~っと♪

ここは、動画撮っておけば良かったー!

 

 

燻製生タンに特製燻製醤油をつけて、タン特有の歯切れ、旨味、甘さを堪能!

さすが「舌賛」という店名をつけているだけあり、熟成生タンにこだわりを感じます。

 

 

タン刺しを堪能した後は、いよいよ焼肉タイム♪

この日はアラカルトでお願いしました。

自慢のタンから行ってみよー!

タンあわび 1枚1580円

 

特製ハラミ

 

特選ハラミは、表面をカリッと焼いて山葵とレモンで。

お花のように咲いたタンは、ひと口では食べきれない大きさなので、ハサミでカットしてれもんでいただきます。

 

 

グレープフルーツ酢サワー 580円

 

神戸牛 壷漬けカルビ 1500円

 

甘めのタレに漬けこまれた神戸牛のカルビは、何度も壷の中のタレに絡めて焼くのを繰り返します。

 

 

網の上で焦げたタレとカルビの焼ける香りの合わせ技、、、

こりゃたまりませんよー。

 

サンチュ(特製肉味噌付) 580円

 

追加注文したサンチュに包むのも美味しい~

 

 

ゆず蜜シトラスサワー 650円

 

ここからは、名物の炙り焼肉に突入!

炙り焼き三種盛り(出汁) 1人前2250円

 

この日は、サーロイン、くり、ザブトンの3部位の盛り合わせです。

添えられた出汁ダレは、そのまま少し舐めてみたら、さっぱりまろやかな和風の味わい。

新鮮なあさりからとった出汁と日高昆布の出汁を合わせて、酢と酢橘で仕上げてあるんですって。

 

さっと炙った「くり(うで)」を出汁に絡めていただくと、お肉とタレの美味しさが、さらに出汁でグレードアップする新感覚!

 

 

大判なザブトン(肩ロース)も、お出汁につけると肉汁がさっぱり~。

 

 

サーロインの脂も、出汁と合わせるといくらでも食べられそう(笑)

 

 

追加で、シャトーブリアンをお願いしたら、さすが女王様!

金箔がトッピングされています!!

炙りシャトーブリアン 2枚1750円

 

こちらも軽く炙ってお出汁でいただくと、柔らかくてほっぺ落ちそう♪

 

 

そろそろゴールが見えてきたので、メニューを見て気になったイチゴミルクを注文。

本気のイチゴミルク 880円

 

凍らせたイチゴに、豪快にミルクを注いでもらうと、ピンク色のイチゴミルクの完成!

 

シャリシャリのイチゴをとかしながら、甘酸っぱいイチゴミルクを楽しみました。

 

-1℃冷麺 1250円

 

暑い日だったので、〆は冷麺のスープを凍らせた-1℃冷麺をシェア。

冷え冷えスープにプリプリの麺が、暑い時期の〆には最高ですね。

 

 

最後にサービスで出されるマンゴープリンも、たっぷりサイズで大満足!!

 

 

極上の神戸牛と熟成生タン料理はもちろん、お店の雰囲気も、スタッフさんの心配りも含めて大満足な夜でした!!

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

神戸牛焼肉&生タン料理 舌賛ZESSAN 大手町店
神戸牛焼肉&生タン料理 舌賛ZESSAN 大手町店
ジャンル:神戸牛が自慢の焼肉店
アクセス:地下鉄半蔵門線大手町駅 徒歩1分
住所:〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー2F(地図
姉妹店:和牛一頭流 うる寅 GEMS大門店和牛一頭流 焼肉家 肉萬 浜松町店
ネット予約:神戸牛焼肉&生タン料理 舌賛ZESSAN 大手町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大手町×焼肉
情報掲載日:2019年9月20日