東京駅から新幹線に乗る前に、ちょっと一杯!

ということで、テレビでも紹介された“超速鮮魚”で話題の「羽田市場」から仕入れる魚と、発酵熟成肉が楽しめる「一期(いちご)八重洲店」へ。

 

 

お店はJR東京駅 八重洲口から徒歩3~5分のビルの地下。
案内された地下1階は、それぞれ暖簾で仕切られたテーブル席、トイレのあるもう一つ下の階には、大人数で宴会ができるスペースがありました。

 

 

休日は午後4時からオープンします。

4時に予約した私たちは、3時50分ぐらいにお店に着きましたが、待たされる事なく、すぐに案内していただけました。

宴会は2時間飲み放題で3500円~という、このエリアにしてはかなりリーズナブル価格。場所柄、大きなスーツケースを持ったお客さんも沢山いらっしゃいました。

 

ハイボール 450円

 

お通し

 

さっぱり塩味枝豆 380円

まずはサクッとすぐ出る枝豆からスタート!!

メニューにあると、かなりの確率で注文しちゃいます。

 

続いては、手書きの「羽田市場から直送鮮魚」メニューの中から天然のお魚をチョイス!

料理長のおススメ盛り合わせではなく、敢えての単品注文で。

佐賀 唐津 釣りアオハタの刺身 680円 

福岡 宗像 釣り天然ヒラマサの刺身 680円

 

皮目を炙ったアオハタのお刺身は、皮のコリコリとした食感もイイ感じ。

 

 

なかなか天然物が出回らないヒラマサは、旨みが強いわ~

どちらも新鮮で最高のお刺身です。

さすが、羽田市場直送ですね!!

 

まぐろの卵の天ぷら ~ちり酢と山椒塩で~ (単品だと680円)

 

メニューを見て気になった「まぐろの卵の天ぷら」は、店主のおススメのペアリング注文で、少しお得にいただけるとのこと。
ペアリングの日本酒が、お気に入りの黒龍だったので、すかさずセット注文でお願いしました。

 

まぐろの卵の天ぷら+黒龍セット 1630円⇒1430円

 

天ぷらの衣に包まれた「まぐろの卵」は、魚卵好きにはたまらないプチプチ食感が楽しめます。揚げたてなので、中の卵の一粒一粒まで熱々、ハフハフ~♪

少しレモンを搾ったり、山椒塩でさっぱり味わったり、、、もちろん日本酒とも合う~ラブ

 

 

最後にいただいたのは、発酵熟成肉のステーキ!

こちらの熟成肉は、「エイジングシート」に包まれて熟成されたお肉なのだそう。

以前取材したことがある「エイジングシート」は、より早く、安全、リーズナブルに熟成肉を食べられるようにと、明治大学と株式会社フードイズムが共同開発した話題のシートなんですよ。

 

牛ステーキ 1380円(100g)

 

ステーキはミディアムレア仕上げ。

もちろん、このまま食べられますが、お好みで焼き石の上で炙ってくださいとのこと。

 

 

付け合わせの蓮根やサツマイモも石の上に乗せて熱々でいただきました。

 

駅に近いので、新幹線に乗る前後や、仕事帰りに便利に利用できそうなお店です。

6時位には、席が8割がた埋まっていたので、列車の時間がある方は予約した方が確実だと思います。

ごちそうさまでした!

 

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

隠れ家個室ダイニング 一期 ‐ ICHIGO ‐ 八重洲店
隠れ家個室ダイニング 一期 ‐ ICHIGO ‐ 八重洲店
ジャンル:八重洲,個室,居酒屋
アクセス:JR東京駅 八重洲口 徒歩3分
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-7-10 YKビルB1(地図
姉妹店:チーズフォンデュ×デザイナーズ個室 the life table 池袋本店隠れ家×個室居酒屋 葵屋 ‐AOIYA‐ 大宮西口店
ネット予約:隠れ家個室ダイニング 一期 ‐ ICHIGO ‐ 八重洲店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×居酒屋
情報掲載日:2019年8月13日