大晦日と言えば、お約束の「年越しそば」!!

今年は、手打そば切酒菜 藪(やぶ)で、最高に美味しいこだわりの蕎麦をいただきました。

 

 

ご主人のこだわりが随所に見られるこの絶品蕎麦屋は、

江戸川区松本の住宅街にあり、創業50年超えの知る人ぞ知る名店です。

最寄り駅からは徒歩30分以上かかるかな~。駐車場は6台あり。

 

 

黒塗りの板張りで、雰囲気のあるお店に入ると

「いらっしゃいませー!」と元気な声で、女将さんが迎えてくださいました。

 

 

店内の雰囲気も素敵~♪

靴を脱いで上がる小上がりは、絨毯で低い椅子席になっています。

 

 

テーブル席から見えるお庭の雰囲気も落ち着くわ~♪

 

 

エフエムえどがわの生放送でお話をうかがったご主人の渡辺昌宏さんは、

この「松本の藪そば」の2代目なのだそう。

 

女将さんによると、

先代の頃、出前もする町のお蕎麦屋さんとして親しまれていたこのお店を、

代替わりで、思い切って手打ちそばで勝負するお店にリニューアルしたとこと。

 

 

そば粉は、その時に一番美味しい国産のものを選び抜き、

季節によって、石臼のスピードなども微調整しつつ、毎朝の石臼自家製粉。

この日の蕎麦は、北海道 石狩沼田産とのこと。

 

 

そばの味と香りに、滑らかなノドごしも考えて、いわゆる「外いち」の配合だそう。

「外いち」というのは、そば粉10に対して、つなぎの小麦粉が1の割合。

(9対1に比べると、小麦粉の量は少ないという事ですね!)

 

 

普段は朝早く蕎麦打ちをするそうですが、

年末のこの日は午もの蕎麦打ちをするとのことで、見学させてもらいます。

丸かった蕎麦が、あっというまに四角くなりました。

 

 

なんと、渡辺さん、普通の蕎麦職人の倍の量を、一度で作れる技の持ち主。

長い棒を使って巻き込みながら、限られたスペースでどんどん生地を伸ばしていきます。

 

 

あっという間に、毛布ぐらいに広がった~~~~!

蕎麦打ちは、何度か見せていただいたことがあるけど、こんなの初めてみました。

倍の量を一度に打つってすごいわ~

 

 

伸ばした生地は優しく棒を使って重ねて、さらに畳んで、次はそば切の準備です。

 

 

トントントントンと、心臓の鼓動のような一定のリズムで気持ちいい~

 

 

切った蕎麦をまとめて、優しく粉を振るう動きも、うっとりするほど見とれてしまいます。

 

 

渡邊さんの目指すのは、料理したアワビのような食感のお蕎麦なのだそう。

つるんとして、シコシコで適度な歯ごたえ、むっちり、、、

蕎麦をアワビに例えるなんて、面白い!!

 

せいろ 730円

 

蕎麦はつやつやで美しい。

いい香りで、ほのかに胡桃のような香りも感じます。

思わずそのままいただくと、ノドごしもよくコシもあって美味しい♪

「ご主人、アワビの食感、なんとなくわかります~」

 

 

そばつゆは、本枯節を使いじっくり2時間かけて抽出し、 調合したつゆを、

さらに翌日、泥たんぽで2時間湯せんして仕上げるのだそう。

この昔ながらの方法で、丸みのある凝縮した味のつゆになっています。

この汁も、感動モノの美味しさでした。

 

鴨汁ごま辛そば 1,200円

 

鴨のモモ肉と千住葱がたっぷり入った鴨汁ごま辛いそばもいただいてみました。

「昔は、絶対こういうのやらなかったんですが、最近作ってみたら美味しくって(笑)」

という、照れくさそうなご主人。

 

胡麻のコクと、最後に来るピリ辛が美味しいよ~

 

さて、美味しいお蕎麦のあとは、「そば湯」も絶対忘れてはいけません。

ご主人渾身の「そば汁」は、そば湯を入れてからが、さらに勝負!

ぎゅ~っと詰まっていた旨みや調味料の味が、そば湯を入れることで広がって

醤油や砂糖の味が浮き上がってくるんです。

 

鴨汁ごま辛の方には、生姜とそば湯を入れると、これがまた絶品。

 

そば豆腐

 

ご主人手作りのそば豆腐も、もっちりぷるぷるでうま~い♡

 

 

壁に貼ってあるメニューも美味しそう。

そばがきや焼きがも、くんせい鴨、てんぷらなどもつまみもいろいろあるので、

今度は夜も、ぜひ来てみたい!

 

 

大晦日は、手打ち年越しそば、460食の準備があるそうです。

(お持ち帰りの生そばも含む)

普段は予約を受け付けるけど、今日だけは予約なしの順番受付とのこと。

ご近所の方、ぜひ行ってみてね~

 

手打そば切酒菜 (てうちそばきりしゅさい やぶ)

東京都江戸川区松本2-4-4

03-3652-3249

水曜定休

ランチ11:30~15:00 ディナー 17:00~20:30(ラストオーダー)

駐車場6台(無料)

 


藪
ジャンル:蕎麦屋
アクセス:JR総武線新小岩駅南口 バス10分
都営新宿線一之江駅 バス10分
住所:〒133-0043 東京都江戸川区松本2-4-4(地図
周辺のお店のネット予約:
我が肉 源のコース一覧
肉バル Angieのコース一覧
牛繁 錦糸町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小岩×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2017年12月31日

 

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  レシピブログに参加中

 

今年1年お世話になりました!

2018年も宜しくお願いいたします。

良いお年を~