オープンしたばかりの Patisserie GENTO(パティスリー ジェント)は、

ご夫婦二人で切り盛りする小さなケーキ屋さんです。

 

 

お店は、江戸川区のJR小岩駅北口から徒歩5~6分。

蔵前橋通り沿いに、今年の11月にオープンしています。

 

 

白とグリーンがイメージカラーのお店には、

友人に贈られたというグリーンを基調とした絵が飾られ、シンプルで落ち着いた雰囲気。

大きな看板は出ていないけど、甘い香りに誘われて、すぐにお店の場所がわかりました。

 

 

パティシエのご主人は16歳でこの世界に入り、都内や京都など各地で修業されたそう。

店名のジェントは、いろいろな意味があるそうですが、その中のひとつに、

「ジェントルマンのように仕事をしたい」というご主人の思いも入っているそうです。

 

 

そんなご主人のケーキ作りのモットーは、

『自分の子どもが安心して食べられるケーキじゃないと、お店には出せません。』

というわけで、卵や粉、ベーキングパウダーなど素材にもこだわっています。

そして、どこか遊び心のあるデザインも面白い♪

 

キャラメルショコラ 400円   クープ・ド・ティラミス 420円

左の「キャラメルショコラ」は、生キャラメルとヘーゼルナッツが入ったチョコレートムース。

 

 

そして、「ティラミス」と書いてあるのに、どこがティラミスかわからないこのケーキ。

半分にカットしてみると、、、

 

マスカルポーネとバニラクリームを使った2種類のムースに、

コーヒーシロップをたっぷりしみ込ませたスポンジ生地。

ホワイトチョコレートの中は、しっかりティラミス構成になっているんですね~

楽しい~~~♪

 

レアチーズケーキ 450円

 フランス産のクリームチーズを使ったレアチーズケーキ

クレームショコラ 420円

 チョコスポンジとチョコクリームのケーキ

ピスタチオとグリオット 480円

グリオット(さくらんぼの一種)ジャムが入ったピスタチオのムース

 

エフエムえどがわの生放送中にいただいた

ヌガーモンテリマール」も、とても個性的な御主人オリジナルレシピのケーキです。

 

ヌガーモンテリマール 450円

シェフが、フランス遊学で見てきた伝統菓子、ヌガーからインスピレーションを受け

それを生菓子のケーキにしてみたとのこと。

ドライフルーツとナッツがごろごろ入った、やさしい味のムースです。

キラキラして、とってもきれいでした。

 

むくむく 160円

テイクアウトしたシュークリームは、「むくむく」という名前。

シュー生地の表面は、飴がけしてあるのか、カリカリ食感で心地いい~

 

中はカスタードクリームたっぷり~~

こういうの大好き~~~ラブ

 

燦然(さんぜん)という名前の卵を使ったプリンも人気です。

プリンは、くちどけの良い「とろりん 330円」と、ユニークな「ぷっちん 210円」の2種類。

 

ケーキ屋さんが作るプッチンプリンが気になる~~

というわけで、いただいてみます。

 

ぷっちん 210円

小学生の女の子が、お小遣いで買いに来てくれるというこのプリン、

ぷっちんと出せるけど、超本格的な濃厚プリンです。

 

バニラビーンズたっぷりの固めなプリンとカラメルソースの苦みが抜群の相性!

卵の存在感、素材のパワーも感じる~

 

 

初めてのご自分のお店としてオープンされたシェフの丁寧な仕事と、

400円台が中心の買いやすいお値段もイイ!!

 

只今、クリスマスケーキの予約も受け付け中♪

追記:予約は締め切ったけど、当日用意できるケーキもあるそうです!

 

ロールケーキや焼き菓子の試食もあるので、気になる方はぜひお店に行ってみてね~

私もまた、うかがいます!!

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  レシピブログに参加中

 

Patisserie GENTO(パティスリージェント)

東京都江戸川区西小岩1-29-7 江戸金ビル1階

03-6874-9085

10:00~20:30(日・祝は20:00まで)

毎週月曜定休

※営業時間外や定休日でも、シェフのいる時間ならケーキの販売可能とのこと。

電話などで、お問い合わせください♪