朝採れの有機・露地栽培された枝豆って、こんなに美味しいんだ~♪

カメサンファーム」で購入した枝豆が、美味しすぎて止まりません。

氷でキンキンに冷えたオールフリーと一緒に、真夏のおやつタイムを堪能しまーす!

 

 

カメサンファームがあるのは、東京都江戸川区西一之江2丁目。

農家の10代目である石亀さんは、ハウスではなく露地栽培にこだわり、

有機たい肥、有機肥料を使い“昔ながらの野菜の味”を目指した野菜作りをされています。

 

 

野菜はスーパーなどに出荷せず、畑の横での直売がメイン。

夏場は、茶豆風枝豆・フルーツトマト・ナスが中心ですが、

とくに、この枝豆の美味しさは一度食べるとハマる人続出!!

 

 

直売の営業時間は10:30~12:00までの予定ですが、

時間前に売切れたり、出荷の無い日もありますのでご注意を!

一番美味しい旬の野菜のみを販売するため、出荷数も不定期です。

遠方の方は、事前にメールや電話で確認した方が良いかも・・・

 

 

そんなカメサンファームから、エフエムえどがわの生中継!!

石亀さんご夫婦にご出演いただきました。

 

 

まずは、今が出荷の最盛期の枝豆畑へ・・・

「なんか、畑の間を歩くだけで、枝豆の香りがしてくる~~~♪」

と驚いていたら、石亀さんから

「それは、枝豆がしっかり呼吸している香りなんですよ。」

と教えていただきました!!

 

 

葉っぱが少し黄色くなった頃が、枝豆が美味しくいただける収獲時期なのだそう。

毎朝5時から、この美味しい時期を見逃さないように収獲して、

畑の横での直売準備を始められるそうです。

 

 

販売時間終了後のラジオ取材の時間に、お取り置きしていただいた枝豆は、

おつな姫(↓写真向かって左)」と「湯あがり娘(↓写真向かって右)」の2種類。

同じ枝豆でも、種類によって大きさや色形が違うんですね~目

 

 

畑を見学している間に、奥様のゆきえさんが、枝豆を茹でてくださいましたラブ

カラフルなフルーツトマトと一緒に試食タイム音譜音譜音譜

 

 

まずは、おつな姫から。

湯あがり姫と比べると、少し小ぶりの可愛らしい印象です。

が、さっそく一粒いただくと、なんとも言えない味の濃さ!!

枝豆特有の甘みと旨味がたまりませんラブ

 

湯あがり娘

こちらの枝豆も、茶豆特有の芳ばしい香りで、味が濃い~~

食感は、おつな姫よりホクホクしたように感じます。

どっちも美味しくて、食べ比べが止まらなーい笑

 

 

ゆきえさんおススメのトマトも、露地栽培ならではの味の濃さ!

フルーツトマトは、赤だけじゃなくゴールドもきれいですね~

 

初めていただいた「つるるんミニトマト(↑写真左の上下)」は、

皮は薄くて、ジューシーで、まさにつるるんといただける美味しさでびっくり。

プラムトマト(↑写真左の細長いトマト)」は、名前の通り

食べたあとに、プラムっぽい風味が感じられる不思議なトマトでした。

トマトの食べ比べも楽しいわ~~ペロリ

 

というわけで、放送後にもちろん、枝豆を買って帰りまーす!

朝採り枝豆 450円

正真正銘の朝採れ野菜、毎日でも買いに行きたいわ~

 

常連さんは、自転車や車でけっこう遠方からも来られるそうです。

お近くの方は、ぜひカメサンファームに行ってみてね~♪

リンク ⇒ http://www.kame-sun.com/

 

夜はビールに枝豆が定番ですが、

真夏の昼間なら、CMでも話題の氷でキンキン!オールフリーもイイ感じです。

 

 

せっかくの採れたて枝豆、夜まで待てな~い!

という方は、ぜひ、この組み合わせも一度お試しください。

 

 

カメサンファーム、今週は、いよいよ朝採りトウモロコシも登場予定!

私もぜひ、買いに行きたいです!

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中

 

カメサンファーム

東京都江戸川区西一之江2-12-14

http://www.kame-sun.com/

 

サントリー オールフリー

http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/
ただいまプレゼントキャンペーン中の「ずっとキンキンジョッキ」は、

サントリーからお借りしています。

 

AD

コメント(8)