もったいぶってすみません(笑)
今日からいよいよフィンドホーン入りなので、記憶があるうちに出発前のお試しの経緯を書き留めておくことにします。


寺山先生のツアー
成田の集合時間が朝の8:30だったため、九州は大分からの私はどうしても前泊しなければなりません。
18時発福岡→成田、ケチってLCCの◯ェット◯ターさんにしたのが運のツキ。30分前の搭乗手続き締切り時刻で見事にはねられてしまいました⁈
仔犬のような目でお姉さんにすがってみても全く取り合ってもらえませんでした(爆)。


高速バスの到着が15分程遅れて、それでもまさか飛行機に乗れない事態になるとは福岡空港到着時点では全く予想していませんでした。

バス到着が国際線ターミナルだったので、国内線ターミナル行きの連絡バスに乗り込んだのですが、カメのように歩みがノロいのでした。でも、どうすることもできません。国内線ターミナルビルに到着して、猛ダッシュ(私なりの)。そして先程のくだりになります。


ジェッ◯ス◯ーの後発便(本日最終)は満席で、振り替えることもできず、他社で検索するもすべて満席でした。
しばし空港内で逡巡したのち、もう新幹線で行こうと思い立ち、博多駅へ移動。18時台の‘のぞみ’東京行に飛び乗るべく自由席のチケットを購入し、いざ改札口に向かうと、何やら改札前に人だかりができていて大混雑。博多→下関間のどこかで新幹線と人が接触した模様で、山陽新幹線は一時運転を見合わせていますと…

しばらく待っていると、本日の東京行きのぞみはすべて運休になりました、とアナウンスが⁉︎

そんな、目の前で…ウソでしょう?




今日中に成田入りすることができないと踏んだ私は、その時点でオーガナイザーの方に連絡し、旅行社の方と電話であーでもこーでもムリ?とのやりとりを重ねること約30分@博多駅
その間に、長蛇の列をくぐり抜け、無事チケットの払い戻しも完了しました。


そしたら、あ、福岡→羽田に数席空きがありますよ!今からすぐに地下鉄で向かえますか?と。またしても出発まで45分という荒業でしたが、あまり考える暇もなく とりあえずその便を押さえてもらって、福岡空港へ逆戻り。
なんとかギリギリで搭乗することができました。もうお昼から飲まず食わずでお腹も空いています。搭乗口手前の売店で最後に一個残ったおにぎりとお水を買って、乗り込みました。すべてがギリです(^^;;


でも、飛行機に乗れたからそれでもう安心、、ではなく、そこからが本当の勝負だったのです…  つづく(笑)