「えぇっ!何言っちゃってんの?」

 

「こうしか考えられないって…。」

 

ドヤ顔夫に情けないを通り越してしまった!

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です。

 

結婚してから、「あれっ⁉…。」

って思っているうちに

 

モラ夫の片鱗を

ジワジワ出してきた夫。

 

夫のため、子どものために

家事に仕事に頑張ってきたけど、

 

感謝や労う

なんて言葉は

 

モラ夫の辞書には

無かった~!えーん

 

好きで結婚したことは

間違いない!

 

でも、妻が夫のために

人生を犠牲にしなきゃなんて

誰も教えてくれなかった!!

 

夫にわかって欲しいと

話し合いしたかったけど、

 

「お前が悪い!

誰のおかげで

暮らせてるんだ!!」

 

とゴジラ並みに

火を噴きまくるモラ夫炎

 

妻だってバカじゃない。

 

長年「離婚」考えて、

自分自身とたくさん対話

しましたよね?

 

自信なんてない、

あるのは今後の不安と

モラ夫への恐怖。

 

でも、相手はゴジラ。

言葉も気持ちも通じない。

 

「戦わなきゃ。」

モラ夫と戦うこと

を選んだあなた。

 

想定内だったけど、

モラ夫に離婚を告げて

返ってきた言葉は

 

「離婚はしない!」

 

「お前が一人で

生きていけるわけがない!!」

 

「身の程を知れ!」

 

「親権は渡さない!」

 

でも、その言葉の裏には

思わず「かわいそう。」

と同情するほどの理由が見えて…。

 

今回は、

「モラ夫が離婚を

断固拒否する理由」

 

をお伝えします。

 

 

◆◇モラ夫についておさらい◇◆

 

 

さて、私のブログを

見てくださっているみなさんは

 

もうご理解できている

と思いますが、

 

簡単に

モラハラ夫の特徴

をおさらいしましょう!

 

・妻の人格を否定する

 「頭がおかしいぞ。」

 「価値がない奴だ。」

 

・妻を脅したり、威圧したりする

 「出ていけ。」

 「別れるなら

  自殺してやる」

 

・妻の罪悪感をあおる

 「お前が俺を怒らせてるんだぞ!」

 「恥をかかせるな!」

 

・自分が偉い、正しい、謝らない

 「主婦はヒマでいいな。」

 「誰のおかげで生活出来てるんだ。」

 

大きくこの4つがあります。

 

 

とにかく妻は自分より下、

家の中では

 

自分で世の中が

動いているんだくらい

王様状態のモラ夫。

 

でもその中身は、

気も器も小さくて

 

妻に寄りかかっていないと

生きていけない人。

 

そんなモラ夫が妻から

 

「離婚」

 

突きつけられたら

どうなるか?

 

「離婚はしない!」

 

「お前が一人で

生きていけるわけがない!!」

 

「親権は渡さない!」

 

と大暴れになる

ケースがほとんど。

 

でも、普段から

妻を否定して

見下しているなら、

 

さっさと妻と離婚して

独身に戻った方が楽なのに。

 

なぜ、夫は妻からの離婚

を拒否するんでしょうか?

 

 

◆◇離婚を断固拒否する理由◇◆

 

 

1.妻の思い通りになるのが嫌

   

今までさんざん

自分に妻を従わせてきた

モラ夫。

  

そんな妻の離婚に

素直に従うなんて

自分のプライドが許さない。

 

2.妻だけには負けられない

  

これって謎の理由。

負けられないって何?

  

夫婦は対等、

お互いが支え合う

 

という気持ちがないと

成り立たない。

   

「どっちが勝ち」

にはならないんですが…。

  

妻より常に優位でいたい

モラ夫の典型的な心理です。

 

3.自分だけ悪者にされるのが嫌

  

モラ夫の特徴、「外面が良い。」

  

「俺がこうなったのは

妻が至らないから。」

  

自分は良い人間、

妻を良くしてやっているのに

  

悪物にされるなんて、

俺の評価下がるだろ!

 

4.俺を捨てて幸せになるなど許せない

  

「俺がいるから

お前はまともに生きてるのに。」

  

そんな風にしか

妻を見てこなかったモラ夫。

  

でも、自分を好き勝手に

させてくれる妻が

いなくなったら

  

ちょっとは

理解しているんです。

 

そんな妻が

自分から離れるなんて

 

考えるだけで

許せないんです。

 

5.俺が正しい

  

とにかく自分の考えは

間違っていない、

  

間違っていても

素直に受け入れない

  

ずっとそうやって

生きてきたモラ夫。

 

自分悪いところ

を指摘されても

 

「妻がおかしい。」

くらいに思っています。

 

6.世間体を気にしてる

  

3に通じるところ

がありますが

  

「離婚なんて

俺の評価が下がる。」

  

とにかく外面の良さ

は保ちたい。

これだけ。

 

 

◆◇まとめ◇◆

 

 

気がつきませんか?

モラ夫が

離婚を拒否する理由、

 

全てが自分中心!

プライド高すぎ!


モラ夫が離婚後に後悔する

ケースはあります。

 

でも後悔の対象は、

 

「妻を追い詰めて

しまった…。」

ではなく、

 

「妻をコントロール

できなかった。」

 

「離婚に応じてしまい、

 自分の手元から

妻を解放してしまった。」

 

ということに後悔します。

 

妻は、離婚でモラ夫に

「妻に申し訳ないことをした。」

と謝罪させたい。

 

ですが、モラ夫は

妻に対してではなく

 

「自分の作戦ミス」

 

に後悔するので

謝罪は期待できない

と思いましょう。

 

もし、素直に謝罪してきたら

「裏」の気持ち

 

があるかもしれませんから

要注意です。

 

モラ夫との離婚は

簡単には成立しません。

 

あの手この手で

さらに追い込んできます。

 

それがモラ夫には

 

「いいことを

してあげている。」

 

なのですから。

 

 

「現状を変えないと

幸せになれない。」

 

それはあなたが一番

わかっていますよね?

 

それでいいんです!キラキラ

 

モラハラ夫の支配から脱却して

自分の人生を取り戻したい!

 

離婚で絶望感のない

明るい人生を生きていきたい!

 

これまで、

たくさんの女性たちの

悩みを支えてきました。

 

このブログを読んで、

 

もっと離婚に必要なこと

を知りたい

心を取り戻したい

 

と思うあなたへの

メルマガをご用意しています。

 

ぜひ、無料登録してみてください!

 

私が離婚に至った経緯や

離婚する場合としない場合の

より具体的なお話をしています。

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

◆◇夫婦関係にお悩みの女性へ◇◆

 

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNS

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNS

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

 

好きになれる自分になる♡!

~離婚プロジェクト~ |

 無料カウンセリング気づき

 

▼▼▼

 

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします♪