「●ね!バカ!」 

 

「俺が稼いでいる食えてる。」

 

「相変わらず気が利かないな。」

 

「お前に似て子どもの頭が悪い。」

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です^^!

 

「あぁ、私も夫から言われてる…。」

 

冒頭の文で、

夫から言われたことを

思い出したらごめんなさい

 

理不尽で自己中心的な発言で、

モラハラ夫に多くの妻たちの心が

今日も傷つけられています。

 

異常なほど束縛し支配して、

怒りだすと妻の人格を否定する

暴言を吐いたり、

 

極端な態度をとるモラハラ夫。

 

 

でも、

モラハラをされても

夫婦関係が良くなるなら

 

夫に治してほしい…。

そんな妻もいるかもしれませんね。

 

今回は、

モラハラは本人の性格?それとも病気?

もしかしたら、治すことができるの?

 

平然と妻を虐げるモラハラ夫の心理

についてお伝えします。

 

 

◆◇モラハラは心の病気◇◆

 

 

「モラルハラスメント」

 

という病気はありませんが、

心の病気で引き起こされている

こともあります。

 

生きてきた中で育まれた物が形となり、

それがその人(モラハラ夫)の行動

になっています。

 

妻(相手)に対して言葉の暴力、

自分の怒りにまかせた極端な態度などが

 

「やってはいけないこと。」

 

ということが意識できる

判断能力が低い人が多いのです。

 

また妻を威圧する態度や振る舞い

本人に染みついているので、

 

もし、万が一、夫がモラハラを治したい!

と自分からカウンセリングを受けても、

 

ある程度改善できますが、

「これをやったら必ず良くなる!」

という方法がありません

 

 

カウンセラーを論破して

「俺が正義だ!」

 

自己満足に浸る夫の姿

思い浮かびませんか?

 

 

◆◇モラハラ夫が抱えがちな病気◇◆

 

 

 

・自己愛パーソナル障害 

 

「俺は特別な存在なんだ!」

 

大げさなほどの優越感から

自分を誇大評価します。

 

一方で妻や相手のことは

必要以上に低くみて

おとしめる傾向が強い。

妻を罵ったり、暴言を吐いて

妻の心を折り自分に従わせようとします。

 

・アダルトチルドレン

 

幼い時に体験したことや

家庭環境が原因で

大人になっても

過去の傷を抱えています。

 

・自己肯定感の欠如

 

自分自身を愛せる状態である

自己肯定感を失っていて、

 

自分に自信がなく、

妻を失なったら怖い、

生きていけないという気持ちから

 

妻を言葉や態度で支配しようとすること。

自分の間違いは認めることはありません。

 

 

◆◇子どもへの影響◇◆

 

 

 

モラハラは直接被害を妻だけではなく

父親が母親を虐げている日常

を見て育つ子供にも

悪影響があるのは当然のことです。

 

モラハラが子どもに与える悪影響は3つ。

 

1.将来、モラハラをする大人になる

  

家庭の中でモラハラを見ることで、

子どもにはそれが当たり前の光景

になってしまいます。

 

そんな認識をもって成長すると、

将来家庭を持った時に

モラハラ加害者になる可能性があります。

 

2.精神的な不安を抱える
 
子供は、ママが大好き!そしてパパも好き!
 
ですが、父親が母親へモラハラをするところ
を見続けると子どもの精神が不安定になります。
 
結果、非行や引きこもりなどが
引き起こさせる可能性があります。
 
日頃から、
罵声の絶えない家庭が嫌になり
逃げだしたい気持ちから起こる行動です。
 
 
3.モラハラの矛先が子どもに向く可能性
 
妻へのモラハラも許せないですが
夫がエスカレートし
 
子どもにその矛先が
向けられることもありあります。
 
未熟な子どもへの言葉の暴力は
成長への影響や、
子どもの未来を考えても
取り返しがつきません。
 
そんなことは絶対に阻止したいです!!
◆◇まとめ◇◆
 
 
モラハラ夫に対して、
「あなたはモラハラ
をしている!」
 
と指摘したところで
夫は絶対に認めるわけがありません。
 
それどころか、
「正しいことを教えてやっているのに、
なんでおれが謝るんだ!」
 
と火に油を注ぐことに。
モラハラ夫は本当にタチが悪いのです。

 

人間の人格形成は

25歳も過ぎれば終了する

と言われています。

 

「好きなった、愛した人だから。」

と妻が治そうと思っても

 

残念ですが、

モラハラ夫が妻や子供を思って

性格が生まれ変わることはありません。

 

夫のモラハラに悩み続け、

自分の人生を台無しにしてしまう前に、

 

「離婚したい!」

「子どもと幸せになりたい。」

 

そう考えるのは当たり前だし、

幸せになることを

誰も否定することはできません。

 

夫はわけのわからないことを

言うことで

 

あなたの穏やかでいたい

気持ちを壊しています。

 

理不尽に対して私は

屈しませんよ、という

姿勢を見せることが大事。

 

ですが、日々の生活、

子育てをこなしながら

 

離婚への準備をすることは

とても難しいことです。

 

モラハラ夫との関係に離婚が

頭をよぎる場合はぜひ

無料メルマガをご登録ください。

 

私が離婚に至った経緯や

離婚する場合としない場合の

より具体的なお話をしています。

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

◆◇夫婦関係にお悩みの女性へ◇◆

 

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNS

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNSを

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

 

 

好きになれる自分になる♡!

~離婚プロジェクト~ | 無料カウンセリング気づき

 

▼▼▼

 

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします♪