長崎県内各市町村ごみ分別表一覧を作りました! | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

長崎県内のすべての市町村のごみ分別表を一覧にしてみました!

順番は長崎県のホームページ県内市町順に記しています。

これ何ごみで出したらいいの?で物の整理が滞っている方!

ぜひ参考にしてみてください。迷ったときは電話連絡すると

やさしく答えてくれますよ!

1番下には一言添えているのでよかったら見てください!

 

長崎市(下記クリック後、PDFかエクセルで閲覧可能)

 

佐世保市

 

 

島原市(1番下部ごみの分別区分一覧表クリックPDFで閲覧可能)

 

 

諫早市(品名別の分け方・出し方クリックPDFで閲覧可能)

 

 

大村市

 

 

平戸市・松浦市

平戸市はホームページに分別法は載っていませんでした。(市役所確認済み)

松浦市はホームページにありましたが、

平戸市・松浦市共通のごみ処理場北松北部クリーンセンターの分別表を

載せています。

 

 

 

対馬市

 

 

壱岐市(ごみ分別のしおりクリックPDFで閲覧可能)

 

 

五島市(下記HP内すべてPDFで閲覧可能)

 

西海市

残念ながらHPには掲載はありません。(市役所確認済み)

分別表が必要な方は庁舎までお越しくださいとのことでした。

 

 

雲仙市(雲仙市ゴミの分け方・出し方ルールブッククリックPDFで閲覧可能)

 

 

南島原市

 

 

長与町(ごみの種類をクリックするとそれぞれ捨てられるごみが表示されます。左上で品目検索も可能)

 

 

時津町

 

 

東彼杵町・川棚町・波佐見町(ごみの分け方・出し方クリックPDFで閲覧可能)

東彼杵町HPには直接載っておらず、川棚町、波佐見町HPに載っているものは

こちらと同じものでしたのでわかりやすくこちらを載せておきます!

 

 

小値賀町(2021年ごみカレンダーダウンロードカレンダー下部に記載)

 

 

佐々町

 

 

 

県内でこんなにも検索方法に開きがあるのかととても驚きました!

検索しやすさNO1は大村市!

めちゃくちゃわかりやすいです!

佐々町もとても分かりやすかったです。

 

こういったごみ分別の検索のしやすさなどの整備が住みやすさにもつながるのかな

と感じました!

 

モノの管理を楽にさせたい方

モノの整理を行いたい方

オンライン相談行っています。

単発、継続詳しいことはこちらをご覧下さい↓

 

オンラインレッスン生の感想はこちら

 

講演希望の方はこちらをクリック↓

PTAや育友会等保護者向け講演会のご相談承ります。

 

 

各種取材申込も受け付けております!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=839a06c2fdb82edd