お金を整えていく | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

 

ここ4年で

・引っ越し3回

・車買い足し

・賃貸契約など

予期せぬ出来事にどうにか対応してきた私も

少しお金の勉強をしたいと思い

友人で同じ整理収納アドバイザーの

作下裕美ちゃんの家計整理講座を受講してきました!

 


 

この中でいくつかワークをこなしていくんですが

整えるということに関してはクリアーできていたように思います。

(何を整えるかはぜひこのセミナーを受講してみて下さい!)
 

私がクリアーできていなかったのは

把握するということ。

 

○○費と位置づけるモノが多く

それをグループにまとめるのが苦手だったのですが

裕美ちゃん自身の体験談も話してもらい

大体それぞれのお金の道ができてきたように思います。

 

そして!ポイントカード整理が得意な私と

家計管理が得意な裕美ちゃんで

コラボセミナー企画中です!

 

決まり次第こちらでもお伝えしたいと思います!!!