五感で子育て〜見る、聞く、ふれる、香り、食〜

子育ては感覚をフルに使います。
一緒に見て、聞いて、ふれて、香りを嗅いだり、食事をしたり。
全て身近にあるから感じなくなっていることもあります。
ちょっとした意識で五感を使って楽しく子育て、コミュニケーションのエッセンスを綴っていきます。


テーマ:

色彩知育ファシリテーター養成講座、初の夜開講!!!



色彩知育とは色、言葉、学習法の3つのメソッドでこどもたちの能力を伸び伸び育てる日本初の新たしい教育法です。


この講座では実際にどのように色を言葉に変えていくのか、感情を言葉にしていくのか、視覚で捉えたことを言葉にしていくのか、行動を言葉にすることを実習を含めて学んで行きます。


言葉がたくさん自分の中にあると、
考えていることが同じでも言葉で受け取り方が違うことはよくあること、そのためには言葉をよりしっている方が伝えやすくなります。


コミュニケーションが取りやすくなるって言えます。


例えば「アウトプットする」、アウトプットでも通じますが、"伝える" "体験する" など人によりイメージしやすい言葉は人によって違います。


伝えやすくなることはコミュニケーションが取りやすくなるといってもいいでしょう。


この講座では言葉をたくさん使います。
初めは、ん?と詰まっても大丈夫です。
言葉がけのポイントをお伝えする講座でもあります。


私はこの色彩知育法を知ってから使う言葉が随分増えました。
意識してはないのでどんな言葉を使っているのか?

話していると人から「そんな風に表現するんだね」と言われることも多々あります。


例えば

子どもが粘土をこんな風に混ぜたのを「見てー」と持って来たら。

{39AA2B58-F10E-4C45-BF15-6908EBC1A162}


粘土にクレヨン刺してたら?

{EED3F0C1-EB89-4DC5-8495-876BD9055770}



色の塗り方
 
{A58476D3-FDA8-4152-A85C-F6D7497650D8}


子育ては色々な場面に出会います。


仕事でもそう。


上の写真をみてどうぞ想像してみてくださいね。


この子の気持ちは?どうしてこういう風にしたのかな?




色彩知育ファシリテーター養成講座
こんな方に受けていただいてます。
⚫︎子育てに活かしたい方
⚫︎子どもの教育に携わっている方(保育、幼稚園、学童の先生)
⚫︎色が好きな方
⚫︎仕事で色を使っている方



今回の養成講座は19:30からの開催です。

色彩知育ファシリテーター養成講座(全2回)
10月5日(木)、11日(水)    19:30〜22:30

会場 大阪市港区弁天4-9-27 ネイルサロンKIRARA

JR弁天町駅、大阪市営地下鉄弁天町駅から徒歩5分 

講座料 32400円
教材費  3240円

お申し込みはこちらから

メッセージ欄に
生年月日、性別、ご職業をご記入ください。
一緒に学んでいきましょう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中川さち子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「work」 の記事