おはようございます。
ブログオーガナイザーのラクリエイトです。

先日、「ブログに目次をつける」お話をしました。

いきなりテーマを編集しようとしてもなかなかうまくいかないです。
まずは自分のブログで何を書きたいか、何を伝えたいのか思考の整理をする必要があります。

私のブログのテーマはこのようになっています。

2016022301

私が伝えたい大きなテーマは
■ プロフィール
■ サービスメニュー
■ ブログサポート(実例と感想)
■ ブログカスタマイズ(普通のブログの記事)
の4つです。

2016022302

こちらの大きなテーマにはわかりやすいように「■」をつけました。

これをブログの管理画面の「設定・管理」→「テーマの編集」に反映させます。

2016022304

小さい項目を足すことができるように、大きな項目は十の位で分けています。

■ プロフィール・・・0番台
■ サービスメニュー・・・10番台
■ ブログサポート(実例と感想)・・・20番台
■ ブログカスタマイズ(普通のブログの記事)・・・30番台

と番号をつけます。

更に小さなテーマを作り、段落を作ってテーマを作成します。

2016022305

スペースを入れたり、私の方にスペース+「 ├  」の記号を足したり、「・・・」と段落を作ってもいいと思います。

2016022306

小さいテーマの方は1の位で順番を付けていきます。
テーマを増やす場合に全部の番号をつけ直さないようにするためです。

何を伝えたいか、何を書きたいか、ブログで何をするかによってこのテーマは大きく変わってきます。
ブログを仕事のツールとして使用するなら、「ブログ」とひとまとめのテーマでは、がんばっても2,3の記事しか読んでもらえません。
全部を読んで!は読者の方に酷な状況ですので(;^ω^)
読んでほしいところがわかるようにしておくといいです。
そして、自分でブログを育てられるよう、テーマを増やすことを考えて編集するといいと思います。

少し面倒な作業ですが、見やすくわかりやすいブログになりますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
自分にもわかりやすく、読者にもわかりますくを目指しています。