朝の味噌汁でこだわっている事 | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年10ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年10ヶ月維持中!



​はじめに

私はダイエットインストラクターさん始め、カウンセラー系の指導は必要としていませんので、営業目的のいいねや、何度も繰り返すフォローはご遠慮ください。

こんにちはにやり


昨日、「イレギュラーな食事の日で増えなかった翌日は戻る」と予言しましたが


今朝の計測


【身長161cm】
昨日の朝→夜 50.9kg→
52.0kg  +1.1kg 
昨日の夜→今朝  52.0kg→51.2kg −800g
昨日の朝と今朝の差  +300g


見事に夜1kg戻りましたね爆笑

とは言え、朝には何とかまた800g減ったので、大幅な増には至りませんでしたイヒ


そんな昨日の振り返りをしてみます。




大量にもらった大根葉は一気に茹でてタッパーに。

汁物、和え物、炒め物、色々使えますニコ


私の朝の味噌汁はインスタントや、そのまま入れられる容器に入った味噌を使ったり簡単な事が多い。

夜は出汁から作るんですが、朝はそんな事してる時間ない真顔


が、インスタントでも必ず具材は足します。

切らさず常備しているなめたけやふのりは必ず入れて、その他茹で野菜などがあれば入れますウシシ


ちなみになめたけは

舞茸、えのき、エリンギ、椎茸入れてます。

きのこなら何でも良いんですが、舞茸だけは欠かさず入れてます。


舞茸は「見つけると舞って喜ぶ」の様な意味合いがあるそうで、その名の通り栄養価がめちゃくちゃ高い✨


私が舞茸を食べる理由に、血糖値対策もありますが


舞茸の不溶性食物繊維のβ-グルカン免疫力を高めガンの予防に繋がる。


ビタミンDが椎茸の10倍含まれていて骨の形成を促進、骨粗鬆症予防になる。

→50年骨折したことなし、現在骨や関節などの不具合なし


ビタミンB2がきのこの中でも一番多く含まれ、髪や皮膚など健康に保ち、肌荒れ、口内炎を防ぐ効果がある。

→皮膚は昔から強し、口内炎は噛んだ時以外なったことなし


私の食べているものは「痩せる」「太る」目線だけでのチョイスではなく、この先も健康で過ごせる様、色々な物を取り入れることを意識。

色々な物を食べることは、特定の栄養素や添加物の偏りを防ぐためでもあります。


さて、話は戻り

昨日は久しぶりに10歳娘は登校。

様子見てから行ったのでちょっと遅めの登校。


娘の登校を見届けた後



あずき茶飲んでから、出かける。

お昼にずれ込みそうだったので、持参していたBASEのクッキーを車中で食べる。





余談ですが

こうやって開けて食べると食べやすいですよウシシ

先日テレビでやってました(笑)

あと、写真撮ってないですが、クリーム玄米ブランの塩レモンも食べました。

塩レモンはもうどこも売り切れですが、これも↓美味しいです🎵






なのにこの後帰って、



惣菜の白身魚のフライでガッツリお昼ご飯も食べて、さすがにお腹いっぱいショック


夜は久しぶりにほうとうにしました。



カボチャがホクホクで甘くて美味しい♬


お昼に食べすぎたのでお腹が減らず、ほうとう1杯だけ食べて終わりにしました。



食べ方5箇条
カーボラスト(糖質は最後)
よく噛みゆっくり味わって食べる
塩分と脂質は程々に

   「もう少し食べたい」の所で終える
食事は楽しく


イベントバナー


イベントバナー

 


そろそろおせちの予約始まりますねニコ

最近はスイーツおせちも多くなりました♬


八天堂さんからもスイーツおせちがガーン

正月太りに拍車がかかるなこりゃゲラゲラあせる



1回の充電でスマホ1回分の充電くらいかな。

でも、ちょっとしたお出かけの時持っていると安心♬

小型なので軽いし、バッグの中でもかさばりませんニコ



大好きなショーコラから秋限定の「アップルシナモン」と「パンプキンキャラメル」が登場‼️

これは試したい♬


いよいよ出ました〜‼️

プレスバターサンドから秋の新商品♬

これは間違いない‼️


焼き芋ブリュレ🍠

さつまいものやさしい甘味でおいしいもぐもぐ

プレスバターサンドのザクっとしたクッキーの歯応えが好き♬


美味しいけど、送料が……ウシシあせる

お近くにヨックモックがある方は店舗での購入がオススメですね💦



カカオ70%チョコがコーティングされた、カカオニブチョコレート♬

小さいので、小腹が空いた時にちょこっと食べるのに最適ニコ




汁物、パスタ、和物など使いたい時に使える便利な乾燥あさり♬

常備しておくと重宝しますよニコ


国産、無添加、食塩不使用で赤ちゃんにも安心して使えるおいしい粉末だしですニコ


私がよく利用している朝のお供シリーズ。
原材料も良いので安心です。

AHMAD TEAのデカフェお試しセット♬
12種類24包入りです。
その日の気分次第でお好きなフレーバーをどうぞ♬
私はスイーツティーセレクションが好きです。
おやつ対策にニコ

野菜や果物等の農薬を落としたり、食材専用の洗い水です。
お肉やお魚、お米にも使えます。
着色料、界面活性剤、防腐剤、香料不使用。
ミニトマトに吹きかけて出る、水洗いでは落ちない黄色い展着剤は必見ですニコ


5種類のヒト型セラミド配合でしっかり潤う♬
つけた後はツヤ肌に♬
お気に入りのクリームです♪
アルコール、パラベン、香料、着色料、鉱物油不使用。


伸びが良く使いやすいです。
ワントーン明るい肌に導いてくれます。
効きそうな商品名も良き(笑)



クローバー私の今までの購入品

気になるものなど随時更新中❣️