セルフのスタンドばかり

利用しているせいか

近頃は窒素ガスを

お勧めされなくなったが

以前はSAABのタイヤには

窒素を充填していた

タイヤに湿度の高い空気を入れると

冬場はホイール内側が結露

さらに温度が下がると氷結する

気体が液体に変わると

1/1700の体積になる

当然急激に空気圧が下がってしまうが

窒素ガスだとその心配が無い

 

空気圧の変動が大きいタイヤは

充填したエアの湿度が

高いせいかもしれない

 

タイヤへの窒素ガス充填は

その後面倒で挫折したけれど

今でも窒素ガスは色々な場面で

重宝して使っている

調整式ノズルを取り付けると

すごく便利に使える

窒素ガスは不活性ガスだし

何より水分ゼロ!

 

これを活かして

 

使い道その①

保管するスペアタンクの中に

窒素を充填しておくと錆びない

不活性ガスなのでゴムも長持ち

 

使い道その②

ブレーキフルードを換えたら

タンクを窒素で満たしておくと

フルードへ水分の混入を減らせて

沸点が下がり難い=長持ちする

エリミだけでなくSAABにも

フルードタンクに窒素を入れている

使い道その③

リヤショックとフロントフォークにも

窒素を充填している

恐らくデメリットは無い筈

窒素のボンベは

モノタロウやAmazonで

簡単に買えるので

とてもお勧め