我らがKAWASAKIから

EVバイクが出た

今のKAWASKIは

世界の潮流に乗るのが早い

 

その一方で

ヤマハの社長の言葉も響く

長いインタビュー記事なので

簡略に言うと

①2050年までに代替燃料100%に

 すれば解決する話

②バイクのEVは無理

③欧州の急速なBEV化の話に2輪は入っていない

④高速料金半額

⑤理不尽な2輪規制

みたいな感じ

 

②から⑤は割愛して

①だけの話をすると

 

そもそもは

地球温暖化に歯止めをかけるため

とか

限りある化石燃料にいつまで頼るのか

が物事の始まりだったと思うが

いつのまにか

EV化すれば全て解決みたいな

流れにすり替わってしまった気がする

 

今ある緑の木々を伐採して

ハゲ山に太陽光パネルを作るのが

ホントにカーボンニュートラル?

 

希少なリチウムを採掘するため

山を崩し汚染水を排出し

莫大なエネルギーを使って

ロクにリサイクルも出来ない

リチウムイオン電池を

このペースで作ってたら

石油より資源枯渇は早いんじゃないの?

 

それよりも

100%バイオ燃料で

従来のガソリンエンジンを

動かせるようにした方が

地球環境に優しいんじゃないの?

 

瞬間的な速さなら

EVには敵わないだろうけど

EVのバイクじゃ

ツーリングも出来やしない

 

ただ

今回KAWASKIで出したEVバイクで

私が唯一イイネと思うのは

押し歩き用モードがある事

いや

わたしゃ普段の取り回しには

まだこんなの要らないけど

狭い急坂の下りで行き止まりだった時

これでバック出来たらどんなに楽か

あるいは

トランポに積み込む場合

これはウルトラ重宝する

 

これEV以外でも付けられるよね?