多くの方から
固着PSの対処法を教えて頂き
感謝いたしております
ですが
今日はキャブとの格闘は一時休戦
もう一台の古い乗り物も
要メンテになったため
まずはそちらから
基本設計が60年代と古く
渋滞もほぼ無い国で造られたSAABは
日本の、しかも都会だと特に
ターンシグナルレバー
いわゆるウインカーレバーが
10年位で根をあげてしまう
右折時にレバーを上げても
それを保持出来なくなる
この症状もかれこれ3度目
レバーユニットを外す
昔の設計なので
同形状のコネクターが
乱雑に7つも刺さっている
判らなくなるのが必至なので
外す前に写真を撮っておく
取り外した
ターンシグナルレバー
これは本来非分解だが
ドリルでカシメを飛ばして
1.6mmの下穴を掘り
そこにM2ネジ山を切って
再開封可能にしたもの
右が今回外したレバー過去一度補修済み
真ん中がスペアレバーこれも一度補修済み
左はスペアのワイパーレバー未補修のもの
この機会にスペアレバーにチェンジ
レバーを開封すると
根元の部分には左右ウインカーと
パッシング用の接点が入っている
グリスの酸化した色合いが
前回メンテしてからの
歳月を物語っている
ここがレバー位置を保持する機構
永年の使用によって
矢印の溝のフチがすり減って
ローラーが溝に
留まっていられなくなる
ヤスリで溝を成形し直すが
この溝の深さや形状が
タッチに大きく関わる
左右でタッチが変わらぬよう
調整しながら慎重に削る
成形済みの溝
前回はウレアグリスを使ったが
近頃はこの手のものには
接点グリスを使っている
導通性の高いカーボングリスは
ギボシ端子単体には有効だと思うが
色々目に合ったので私はもう使わない
カーボングリスは間違っても
オアフロやECUやイグナイター等の
コネクタに使ってはイケない
わたしゃこれで貴重で高価な
エアフロを2基即死させた
組み上がったレバーは
剛性感いっぱいなのに
軽くて滑らかで
上質感溢れるタッチ
極めて貧乏臭いメンテだが
この手法はSAAB仲間には
喜んでもらえている
何故なら
クルーズコントロール付きの
新品はとっくに入手出来ないし
現在eBayでは
驚きの1本6万円ほどで
出品されているのだから