7月16日(日)
気温は39℃まで上昇
炎天下で作業したら命は無い
究極に汚れまくる作業なので
外でやりたかったが
この気温では仕方ない
エアコンの効く室内に
ドライブシャフトを持ち込んだ
ブーツをめくって
真っ黒グリスをざっと拭き取り
泥沼の中からスナップリングの頭を
見つけ出す
スナップリングプライヤーで広げ
ドライブシャフトと
CVジョイントを分離
これが意外に難しい
グリスを拭き取り洗浄し
各部品を点検
摩耗や傷は無くて安心
ちゃんと10年毎にO/Hして
万一途中でブーツが破れても
グリス切れのまま
走ったりしなければ
CVジョイントは一生使える
わたしゃ
バラしたCVジョイントを
見ているのが好きだ
ひとつひとつの部品が実に美しい
飾っておきたいくらいだ
CVジョイントの組み立ては
3D知恵の輪みたいなもの
エリミのドライブシャフトも
ユニバーサルジョイントじゃなくて
CVジョイント(等速ジョイント)なら
スムーズに走るのだろうか?
グリスの既定量は115gなのに
SAAB用キットのグリスは
何故か80gしか入っていない
グリスを完全除去しない
手抜きメンテ前提なのかな?
とにかく外国人の仕事はデタラメなのが多い
ちゃんと既定量を注入して
真っ黒いモンブランの出来上がり(笑)
品質が怪し過ぎるブーツは
BOP's美容室さんの情報から
ラバープロテクタントで長寿祈願
普通のブーツバンドは使わず
再使用可能なホースバンド締めて
ひとまずO/H作業完了
トリポードジョイント側は
黄色い極圧ウレアグリス60gが指定
ここは車体への挿入直前に注入する
だいぶ腰がやられ気味だが
もし朝起きて大丈夫そうなら
明日の朝、車体に装着しよう
にしても
今日は室内で作業して正解だった