そもそもで言えば

極寒の地で育ったせいか

私はたぶん寒さには

鈍感な方かもしれない

 

普段の生活でも

ヒートテックのような発熱素材は

未だかつて身につけた事が無い

ももひきの類や長袖の下着は

一枚も持ってない

 

ただ冬場にバイクに乗る時は

さすがに防寒対策する

 

ウエアはワークマンのイージス上下

これで私は文句は無い

 

手は山城製の電熱グローブ

氷点下の高速走行は経験無いが

私には十分暖かい

ゴートレザーなので操作性も良い

バッテリーが半日しか持たないので

不本意ながら今年は遂に

バッテリーから電源を取ろうと思う

 

それと足だが

ソックスの裏に貼るタイプの

マグマカイロ

このカイロ

必ず靴の中で使用と注意書きがあって

空気に触れ過ぎると

温度が高くなり過ぎるのだそうだ

 

KADOYAのハンマーブーツは

編み上げ式のため

適度に空気が入って来るのか

長時間安定して発熱してくれる

ソックスも冬のバイク用は

ワークマンのメリノウールソックス

これはメリノウールなのに

信じられないお値段で

もちろんとても暖かいし

操作性にも何ら問題無い

ただしバイクに乗る時のみで

普段用は真夏も同じ

薄手のソックス

 

 

早朝や夜間だと

足りないかもしれないが

この季節山にも行けないし

行っても伊豆か千葉がせいぜい

 

日中の平地のツーリングなら

これで間に合いそうだと思っている