カムシャフト、カムチェーン周り、オルタネーターチェーン周辺等
GPZ系エンジンの弱い部分を自分の目で点検するまではと思い
これまでずっと5000rpmリミットを守って来たけど
緊急事態宣言解除に向けてレブリミッターを解禁すべくヘッドカバーをオープン
ノンオーバーホールの36年前のエンジンにしては綺麗な方ですかね?
パッと見渡した感じではカムの当たり面はどれも綺麗な感じだけど・・・
1番シリンダーの排気側のカム山に若干の傷
同じく1番シリンダーの吸気側はもう少し荒れてる感じ
でもそれ以外のカム山はどれもツルツルで綺麗な状態
俗に4番からかじりやすいと定説のようですがウチのエリミは逆
いずれにせよ1番も今すぐどうこうと言うレベルでは無さそうなので
しばらくはこのカムシャフトとロッカーアームのまま続行
以前は信号待ちも少ない田舎暮らしでツーリング主体
オイルはワコーズ4CRかモチュール300V
それでもカムのカジリは発生するのかこのエンジンは・・・
900エリミ用カムシャフトについては
研磨&モリブデンショットを済ませたスペアを待機させているので
いずれ機会を見て交代の予定