土曜日の夜から、娘の容態があまりよくありません。

心配で私のほうが倒れそうです。


娘は喉頭軟化症(すずかちゃんよりは軽度です)もあるので、

たまに気管の弁がうまく作動せずに変なほうに入っちゃってむせたりすること(普通の大人でもたまぁにありますよね)や、ぜぇぜぇすることがあるのですが、

それがひどくなっているようです。

すずかちゃんの記事を書いた直後に、悪化したような・・・


病気の骨格なため、鼻も年中ずるずる言っているのですが、それもちょっと多くなってるみたい。

鼻水が流れ込んで口につまって窒息でもしてしまうんじゃないかとか。

しょっちゅう鼻は出ているので、鼻水で風邪かどうか判断できないのが痛い。

風邪ではないと思うのですが。

母乳の免疫もなくなってくる頃だしなぁ。

咳をコンコンしてるんだったら、風邪だ!と思えるんですけどね。

風邪を引いたら命取りになりかねない病気なので、すごく心配です。


痰がからむのか、時々何でもないときにせきこむんです。

大人みたいにペッて吐き出せないからでしょうか。

呼吸もずっとぜぇぜぇしているので、気管支炎にでもなっちゃったのかなぁ。

苦しそうで目が離せません。

土曜の夜は夜中に起きて突然オエッオエッと咳込んで、少し吐いてしまいました。


熱も少しありました。

37.8くらい。

赤ちゃんの平熱が37度前後なので、少し高いだけなのですが。


ご機嫌がよくないときが多くて、だるいのかぐずってばかりいました。

夜泣きもするので、私たちも眠れなくて疲れきってしまいました。


休日だったので、お出かけの予定もありました。

迷ったのですがあまり寒くなかったので出かけてみたら、お出かけ好きの娘はその時はけっこう機嫌よかったんですよ


いつもほど大はしゃぎってほどではないですが、機嫌がよいときもあるので大丈夫かなぁと様子を見ていたのですが。


でもやっぱり家に帰って夜になったら、また具合悪そうで・・・

悪いんじゃなくて、悪そうなのがまた心配なんです。

病気のせいの症状だから仕方ないことなのか、緊急に治療を要することなのか区別がつかなくて。

普通の子じゃないので、育児書なんかはあてにならないし。

まして、友達の子はみんな健常児なので先輩ママにもあまり聞けません。


土日なので、病院も行けないし。

救急ってほどではない所がねぇ。。。高熱でも出れば(出たら困りますが)、救急車呼んで時間外で診てもらうのですが。

どうも医者不審に陥っていて、新しい先生に診てもらうのは怖いです。

特に娘の病気のことをよく知らない医師には。

Mクリニックみたいに余計な処置されたらたまりません。


なので、娘が入院していた総合病院で診てもらいたいのですが、いつもすごく混んでて予約しても待ち時間が長いので、行くだけで半日がかり。

娘が生まれる前、私も予約外でかかってみたことがあるのですが、朝の9時過ぎに受付して終わったのが

夕方の4時だったことがあります!

だからあまり、抵抗力のない乳児を連れて行きたくない場所でもあります。


何よりあのドクハラ産婦人科みたいに歩いていけるくらい近ければいいのですが、車じゃないと行けない場所なのです。


検診の日などは、夫に休みを取ってもらって一緒に行っています。

街の中心部にあるので、駐車場も少ないうえに混んでいるので、空くまでしばらく待つことがほとんど。

だから、私と娘は先に降りて受付を済ませるのですが、娘と二人で行くとなると

駐車場が空くまで車を降りることができず、それだけ時間がかかります。


できないことはないけれど、一人で赤ちゃんの乗せおろしや大量の荷物を持つのも大変ですよね。


それに今、娘から目を離すのがとっても心配なのです。

夫が乗せて行ってくれれば、私がベビーシートの横についていてあげられますが、

私が運転となると、後ろのベビーシートに娘を乗せるので、こまめに鼻もふいてあげられないし、

泣いて涙が耳に入ったらどうしよう(病気のせいで滲出性中耳炎というのになりやすいそうなので・・・悪化すると難聴になってしまう恐れがあるのです)と、私が気が気じゃなくて運転に集中できなそう!

事故を起こす心配まで出てきてしまいます。


というわけで病院行くことにネガティブになっていて様子を見ていました。

外は寒いし、家でおとなしく休んでいたほうがいいかもと。

金曜日に4ヶ月検診に行ったばかりだったっていうこともあって。

そのときに「ちょっとゼーゼーしてるわね」というのは、いつものように言われましたし。

でもだんだんちょっとどころじゃなくなって来てしまいました。


日曜の夜も、ぐずってばかりでちょこちょこ起きてしまうし、私もくたくたになってしまい、今日月曜の午前中は娘を休ませるためにも無理やり一緒に寝ていました。

それでけっこう眠れたからか、お昼からはとってもご機嫌よくなって

一人でお気に入りのベッドメリーで遊んでたりもできました。

なので、前から約束していた同じマンションの友達の家に遊びに行ったのですが、

またほとんどぐずっていました。

いつも愛想よくふりまいてるのに。

やっぱり具合が悪いみたいですね。


に帰ってきても、やっぱりよくぐずるし、ますますゼーゼー、呼吸がゼロゼロって感じでひどくなってきました。

おっぱいもすぐ苦しくなるからかあまり飲めなくて泣いてしまいます。


やっぱり明日、総合病院に連れて行こうと思います。

幸い夫の会社と近いので、通勤と一緒に朝出ることにしました。

大事に至らないといいのですが・・・


手遅れ。。。なんてことになったら、また私は「早く病院行かなかったからだ」と自分を責めるでしょう。

今までMクリニックのことにしても、娘に良かれと思ってしたことが裏目に出てばかりですから。

「普通」じゃない育児は、自分達だけでは判断が難しくて悩んでばかりです。

心配しすぎて、私の体の方が持たないかも・・・