おもらしにイライラ | 4人育児の日常withにゃんこ

4人育児の日常withにゃんこ

夫婦、長男(9歳)二男(8歳)長女(4歳)二女(0歳)の6人家族。
うに(11歳♂)まめ(11歳♂)もち(3歳♀)のにゃんこ3匹。
子育て記録。

昨日はベイビーのおもらしにイライラしちゃいました。

トイレトレーニング、あまり進んでいません。

保育園では先週おもらししたぐらいで、毎日パンツで過ごせているようですが。

お迎えのときもパンツなので、家に着いてからは何度もトイレへ誘います。

出来ればお風呂に入るまではパンツのまま、お風呂後はオムツという風にしたかったのだけど、しょっちゅうおもらしするので断念。

とりあえず、帰宅後トイレへ行ったあとオムツにかえることにしました。

だ、け、ど、

帰宅後のトイレを何が何でも拒否するのよねー

『おしっこない!』とか強気で言った直後におもらししたりねー

お迎えの時間帯にばーちゃんがきてくれて、次男をみててもらってる間に保育園のお迎えに行くのですが、ばーちゃんがいる間はおもらししません。

ばーちゃんが帰って、チビベイビーがぐずりだし、授乳しようかと思ってるころにおもらし…

もうね、はぁーってなっちゃいます(-_-;)

ダメなんだけどね。

トイレトレーニングでダメなのは、失敗したときに叱ったりしちゃうこと。

分かってるんだけどさぁ。

何回もトイレ誘ってるのに『ない!』と断り続けておきながら、やっぱりおもらしするのかい?

しかもチビベイビーがぐずってるときに?

どうせならばーちゃんいるときにしてよ?

ってなっちゃうんです(-_-;)

おもらしすると、その場からお風呂場まで汚さないように連れていき、そこから動かないで!と言い聞かせ、もらした場所を即刻片付けなきゃいけない。←うにまめがいるしね。

片付けながらもお風呂場から出てくるベイビーを制止し、汚れを最小限に抑えようと必死!

その間チビベイビーはグズグズ。

汚れたジョイントマットと拭き取ったタオルを洗面台に入れて、やっとベイビーのお風呂。汚れたパンツやズボンはそのままお風呂でジャブジャブ。

お風呂から出るころにはチビベイビーギャン泣き。

ベイビーを着替えさせ、チビベイビーの授乳。

授乳を終えてジョイントマットとタオルを洗って、おもらし処理終了!

ここまで長いよねー

そろそろトイレだろうと声かけしてるのに嫌がって行かず、何度誘っても嫌がり、そしておもらし、というのがイライラしちゃう!

さっきトイレしたけど、出ちゃった。

とか

いつの間にか出ちゃった。

とか

そういうのなら仕方ないと割り切れるけど、声かけしてるのにー( ̄▽ ̄;)って思うのですよ。

どうやったらいいんでしょう?

シール作戦は飽きてきた様子。

アンパンマンのおもちゃを置いておく作戦は、お金がかかるし、何もないと怒るようになったし、何もないとトイレにすら座らなくなったのでやめました。

早くオムツとりたいとは思っていないので焦ってはないけど、とにかく夕方のトイレに行ってほしい(-_-;)

おしっこ出なくてもパンツ脱いでトイレに座り、そのあとオムツにかえるという流れにしたいんだけど、もう帰ってすぐオムツにかえようかなぁ。

でも、それだとせっかく保育園でパンツ成功してるのに、トイレトレーニングの進行を妨げるのでは?と気になって…

あーーー、もうどうしたらいんだろ?

ふぅ(。-_-。)

昨日の夕ごはんも今朝の朝ごはんもモリモリ食べたベイビー!

昨日はウンチ出せなくてお腹パンパンなのに、たーくさん食べてくれました♡今日出るといいな♡

最近、CMでミッキーのマジックショーが流れる度に『いきたいいきたい』と言います。

チケットの先行販売が金曜までなので、昨日急いで行ったら完売(°_°)

めちゃショックー

一般販売は18日からなので気合い入れて挑みます!

あまりにもミッキーに反応するので、ディズニー旅行計画も浮上。

パパと話してたら私のテンションがあがり、ソッコーで予約しようと見てみたら、今年の6月までしかネット予約できないみたい。

これ、電話ならそれ以降の予約も受け付けてるのかな?調べてみよう!


{359E6250-7AC8-413E-B2D5-AC5B69D8E7D3}
ポカポカ陽気にうとうとうにたん♡

{9C693110-4810-4F10-9E1E-8D49DEF06B11}
撫でてとやってきたまめたん♡耳が下がってる♡