今週はずっと寒い日が続いています。


でも雪❄は全然降ってないので


雪だるま⛄も、


前回はいつ作ったか思い出せない…。



古希を過ぎた私の記憶している


雪が積もった思い出は


10本の指が余ります、片手かも…


朝に雪❄が積もっていても、


朝日と共に雪❄が消えて行くからね。



瀬戸内海だもの、こんなものかな?


末の子が高校生の頃


早朝の地区の放送で

 

高校は積雪の為、


「今日は臨時休校します」と


連絡があった!喜んだのも束の間…


太陽が登った午前10時頃


今度は「登校指示」の放送が有った…


バス停が高校の近くなら


バスで登校させるのに…


結構、バス停が離れているので


わたくし、子供と子供の友達を乗せ


軽自動車で高校に向かってた…


田舎では珍しい高い建物があり


ソコは坂道であり急カーブでも有った…


その道路が高い建物の陰で


雪❄が溶けず残ったままになってたらしく


雪がシャーベット状態だったから


左側を運転する私の軽自動車は


勝手に車道の真ん中に


滑るように動いていき…


良く見ると前から定期バス🚌が


近付いて来てた…😰


私と高校生の娘2人計3人の


ギャ〜!


と云う大声が狭い軽自動車の中で


こだました…🥶





私の車とバス🚌は奇跡的に


ギリギリの所で接触は免れた!🥶


もうこれで大きな建物が無いから


高校まで大丈夫だねと


笑いながら運転してると、


先程のカーブの所から


約200m先のカーブを


曲がった所で今度は


完全に360度、車がスピンしました!🥶


この時も3人で


ギャ〜!

と大声を出した!🥶





奇跡的に対向車も後続車も無く


無事だったけど…😰


2回も怖い目にあったので…


もう運転するのが怖くなって


運よくバス停が近くに有ったので


子供達2人を降ろそうとして


車を左折した途端、


車が止まらず他所様の壁に向かって


ツルツル滑っている…😰


もう他所様の壁にブツカル直前


また3人で雄叫びを上げた!


ギャ〜!



壁ギリギリで車は止まり、


田舎道アンマリ車は通らない間に


急いで…右側から子供達をおろした。


運よくその場所は


私の親戚の人が働いている会社に近く


事情を説明したら


仕事仲間を数名連れて来てくれて


5メートル先の仕事関連の


駐車場に車を押して入れてくれた。


私は歩いて家に帰れる距離だったので


徒歩で無事に家に帰れました。


これは寒い日の出来事ですが…


おんなじメンバー3人が


夏近くになり再び大声を連呼する


出来事が起こります!





これはまたの機会に!🤣


それは田舎アルアルですが、


私としては人生初!


脳内に残像が今も鮮やかに…。🤣