夜空を見上げれば、真っ暗な宇宙にまんべんなく輝く星々、その一つ一つを線でつなげていくと、およそ目に付くのが北斗七星、さらに南向きには、オリオン座、そして、ダプリュウのカシオペア座。しいては、地球から見える星たちにも、それぞれの思いがあるに違いない。真っ暗けーの宇宙の中に唯一存在を表すとき、星たちは、自分の身をもって燃え尽きるまで火の力だけで輝き続ける。その後、近隣で大きな星が偶然にも燃えていたのならば、そうしたものを反射してこれまた、唯一真っ暗ケーの中での存在感を表すとき。そんなおり、宇宙の中で人間が住める星は、現銀河では、地球しか見当たらないと思われる。それでは、この地球上で働ける思いとは、やはり、人間にしてみれば、一人一人が命ある限り輝き続けることであろう。肉眼では、夜になると人間の姿は、ほぼ、見えなくなってしまう。しかし、サーモグラフィクス付きのカメラでとらえれば、あらふしぎ、みな真っ赤に燃えているではありませんか。およそ、科学の世界では、人間の目だけでは気が付かない世界観を目ではっきりととら経られるようにすることで、科学が証明されていくわけですね。そして、朝が来たかと思えば、まだ、真っ暗ケーとなるとこれまたロマンですね。満点の星空の元、再び、家でしばし就寝の世界に入る。よく夢の中での暮らし向きには、特にここは、どこのアパート暮らしか、常にあせって家のほういや、近くの通勤電車とに確認をとるが、とてもなんだかわからない世界観。さらに家賃はどうなるだのカギは、どこへいったか、あるいは、隣の部屋で住む住人は、いったい誰なんだとかに常に踊らされることも多々あるのだが。それこそ、引っ越し貧乏の末、何かしらのプレッシャーの中で生きる世界観とは、人間の暮らし向きとは、宇宙のロマンに比べると、とてもローカルな話になってしまう。しからば、ほっとけし、というならば、それもよいが、しいては、その後改善できた世界観というのは、ほぼ、皆無といってよいだろうと思われる。常に三日坊主とは、あらゆる現場主義に向かい合い、その一瞬でとら経た世界観とは、三日目と就任何年目かといっても、ほとんどかわらないというのが、世のおきてというよりは、人間やはり、三つ子の魂百までも、生まれつき備わった経営理念とは、古語かわらずにいるということである。それは、古いだけでもだめ、あたらしすぎてもだめ、つまり、いいとこどりとは、なかなかいかないもので、やはり、いいところは残し、何か問題点があるところは、従業員一同。改善策を打つ前に話し合いで意見を交わすというのが、大変重要なことであるが。日本企業人様たちは、残念ながらそういうところは、弱い立場にあると思われる。しいては、鶴の一声だけで職場の雰囲気が一変してしまうだけのエリアでは、よほどいい環境下、あるいは、よほど大した部下をもたないと企業の成長は、ある程度で止まり、そこからは、時間の経過とともに劣化していくのが世の連れというものであると思う。形あるものは、いつか崩れるとは、常に物や生き物は、老化していく傾向の中にある。そこで、どうすれば、同じだけのエネルギーを有効に使えるか。それを再拝するのが本来は、社長様のつとめですね。社員を一丸となすにしても、単なる命令下に収めて、その命令に従うものだけが良しとされ、それらが長続きしないのは目に見えていますね。そもそも人間の能力とは、どのようなものかを知っていて、はじめて能力をいかしきることができるとすれば、人間の能力、すなはち、集中力は、およそ二十分しか持たないと聞きますね。レースの世界で例えれば、それこそ、エフジェイ1,600のレース時間がそのものであり。また、それ以上の活躍は、選手に取れば、常に限界線に達してしまっているということですね。そこで、それらを遠目で見下ろしている世界観の人々が助け舟を出してくれるのですね。より、わかものたちが上を目指せるような環境づくりをほぼ、ボランティアで立ち上げてくださり。さらに資金難の人々には、おのずと資金を調達し、支援をしていく。そんな夢のような話してセスが、常にトップに君臨する人たち、ごくごく一部の者たちに取れば、それこそ、奇跡のつなわたしが幸いして、見事、自分たちの地位と名誉を獲得できるのですね。スポーツの世界こそ、それは、物質的に見て、まったく生産性のないところでございますが、企業に取れば、より自分たちの仲間に近いものが、第一線で活躍することこそ、これこそ、自分の分身がさらに成し遂げていく、別世界の空間で活躍することで、さらなる飛躍に通ずるものがあるのではないでしょうか。企業スポンサーとは、常に企業の中でどれほどのものが、社会的地位の立場の製品になってゆくかは、そこから、排出された者たちのイメージこそ命ではないでしょうか。あらためて、企業メッセージが、今後の未来の日本を担う、わかものたちへの重荷をどれだけ、軽減できるかで決まる。それは、今置かれている立場の日本という国が、どちらの方向へ世間をけん引できるかですね。日本の未来は、少子高齢化、この決定事項の中で日本独自の発想で実質、自給自足100パーセントを目指すか。まさにシフトの時代にはいっていることにいち早くきずき。それから、適材適所にそれなりの人間を確保できるかどうかでしょう。機械は、ロボットみたいに働きますが、これまた、機械的生産能力には、限界があり。そこには、システム上の問題も当初より問題ありと思われる場合。もはや、機械任せだけでは、生産効率は、決してあがらないことの証明ができたころではなかろうかと思いますね。いずれにしても、社長様の仕事は、多岐にわたり、到底、普通の従業員様では、到達できない立場というのは、いわずとしれた環境でしたね。ありがとうございます