インターネット、パソコン、携帯電話などでは、あらゆる電波をだしている。特にパソコンの場合は、電磁波が強く出ているため、目から入る電磁波がドライアイなどの異常をきたすこともある。とりあえず、環境整備とすれば、電磁波シールドフィルターをつけたり、やや苦肉の策であるが多少効果は、ありそうである。部屋全体とすれば、やはり、加湿器が功を奏すと思われる。安価のものであれば、三百円程度のものもあるということである。その場合は、USBプラグ対応になる。この電磁波というものは、あらゆる哺乳類の生態エネルギーと順次され、いわゆる以心伝心などの増幅装置としてもなりたつのかもしれない。ただ、本来ならば、人間本来の姿である。自分自身の毎度コントロール下に自分をおこないと。あたかも、他人主義のような活動区域にもなりかねない。この時代、情報に先駆け、情報を制すものが先行することが多いが。いずれにしても、病は気からで、いい情報だけを集めたいところであるが。妙なことのほうが、当然ニュースとして全国へいち早く知れ渡る。そのため、善悪といっても、悪行は、簡単にひろまるが、善業は、自分自ら修羅場の道を歩んでこそ。はじめて、到達できることが多いため。なかなか教科書を読破したぐらいでは、本当の徳はえられない。仏教の教えとすれば、精神と肉体は、がっちしていておのずと健全な精神は、健全な肉体に宿る。ただし、どうしても鍛えようがないところも、たくさんあるということである。肩こり、腰痛、歯が痛い。いずれ、体力の衰えと同時にやや、環境が冷えてくることが、体にとってダメージも大きい。なんとてっても、アフターケアーは、温泉よく、毎日簡単な運動、特にストレッチなどは、万が一転んだ時にも、すみやかに起き上がれるなど。柔軟な対応がほしいところである。これから秋めいてきますが、やはり、読書の秋。スポーツの秋。それぞれ老化した細胞を活性化する技術力がほしいところですね。何かいい方法はないかと探るが、なかなかどうして簡単には、いかないということですね。よく、オリンピック、スポーツ選手などは、ストレッチだけでも、二時間ぐらいするそうですね。毎日することが、やはり、継続は力なりですね。ありがとうございます