宇都宮ミッドナイト競輪の『とちぎテレビ杯(F)』は、今日から25日()まで3日間にわたって行われます~🌟

 

9R制の開催で、A級1・2班戦もチャレンジレースも流れを支配しそうな強い機動型ぞろいとなり、展開対応の巧拙や仕上がり状態の見極めもカギになりそうです👀

 

 

さて、私にとっては激動の今週!💨💨

 

水曜深夜は、衝撃の展開が続くTVアニメ《ケムリクサ》の第11話で心をグラグラに揺さぶられてあまり寝られず…。

 

木曜深夜は、メジャーリーグのマリナーズ・イチロー選手の引退記者会見を終わりまで見届けて、一段と寝不足になっとります(苦笑)

 

 

それと、残念なニュースがもう1つ💦💦

 

 

私もレギュラー出演していた、ラジオ・CRT栃木放送『だいまじんのケイリン a GO!GO!』が、今月限りでの番組終了が決定しました。

 

 

 

(金髪の)じんのすけさん・(黒髪の)だいじさんによる2人組お笑いコンビ〈だいまじん〉と、私自身が競輪情報の解説役として〈中村塾長〉と名乗り、週1回ペースで3人仲良くお送りしてきたこの番組も、次の3月28日の放送分(677回目)がラストとなります。

 

 

その番組ラスト2回分で、13年間の放送ふりかえりとして、重要項目を13個あげてみました

 

2006年4月に番組スタート(当時は、じんのすけさん33歳、だいじさん32歳、私が31)

 

②最初の2年間は火曜日夕方の放送で、そのあと木曜日夕方へ移動して現在に至る。

(ちなみに、収録は月曜日の夜に行っていました)

 

③選手インタビュー第1弾は、その時点での栃木最年長だった(当時59歳の)24期・桑木和夫さん。

 

200611月には、神山雄一郎選手にも果敢に(?!)インタビュー

 

20061230日、3人で競輪グランプリ観戦。

(そのあと5~6年ぐらい継続して、立川・京王閣・平塚でグランプリ現地観戦)

 

2007年2月に、宇都宮競輪場でGⅡの東西王座戦を開催。

 

(東王座:佐藤友和選手)

 

(西王座:小嶋敬二選手)

 

2009年3月には特別な許可をいただいた上で、竣工したばかりの宇都宮競輪・新スタンドにおじゃましてリポートを収録。

(開業後も、場内の食堂をリポート)

 

2010年8月に、宇都宮競輪場でGⅠの全日本選抜を開催。

 

(佐藤友和選手のGⅠ初優勝)

 

2011年3月11日、宇都宮競輪の開催中に東日本大震災が発生。

 

(その後、2ヶ月ほど開催自粛)

 

2014年6月に、宇都宮競輪場でGⅠの高松宮記念杯を開催。

 

(稲川翔選手のGⅠ初優勝)

 

2014年と2016年、梶田舞選手がガールズグランプリ2度の優勝!

 

⑫だいまじんの2人が進行を務め、初心者体験教室を開催。

 

⑬宇都宮記念のステージイベント、ほぼ毎年だいまじんの司会が定例化。

 

 

上記のポイントのほか、せめて…東京五輪や熊本競輪復活、2022年の栃木国体(の自転車競技)についての詳細を、この番組内でお伝えしたかったですね……( ̄ロ ̄lll;)

 

 

ひとつの役割は終わるものの、今後も宇都宮ミッドナイト競輪のMCとして、ファンの方々に役立つような綿密取材と情報提供は変わることなくしっかりやっていこうと思っています。

 

 

では、宇都宮競輪500バンクでの深夜の熱戦、存分にお楽しみください‼o(^-^o)(o^-^)o

 

 

※宇都宮競輪公式ツイッター、『宇都宮競輪With(みやかめ)』はこちら

 

(中村将司)