エアコンの内部洗浄って本当に必要なの? | 洗熊 楽之助&楽之心のブログ

洗熊 楽之助&楽之心のブログ

おそうじ屋さんRaccoonで日々奮闘する
楽之助&楽之心Brothersの公式日記


テーマ:
『エアコンの内部洗浄って本当に必要なの?』

その効果を知っている方も多くはなってきましたが、まだまだ知らない方も多いと思います。 やった方たちも最初は何かのきっかけがあって初めてやり、その効果を体感し必要性を実感されています。 その最初のきっかけは様々です。

「カビらしきものが。。。」  「くしゃみや咳が止まらない」  「臭う」

「喘息もちが家族にいるから」 「TVで見たから」 「節電のために」

「覗いたらすごい汚れていた」 「何か飛んできた」 「効きが悪い」    

「赤ちゃんが生まれたので」 「したいけど出来ない」

  
と理由は沢山ありますが、クリーニング後、顕著に成果が現れ、 きっかけとなった理由以上の効果が現れるので、殆どの方が、毎年ないし2年に1度のペースでやっていただけるようになるのではないでしょうか?必要か?と問われれば、必要だと思います。としか答えられませんが、エアコン洗浄の必要性とその効果を下記に記載させて頂きました。 少しでもご参考になれば幸いです。


熱交換器(アルミフィン)              送風口・送風ファン
暖めたり、冷やしたりする重要な部分です。         部屋に空気を送り出す所です

          


エアコンの内部洗浄が必要な理由

◎エアコンの「吸って吐く」「冷やしたり暖めたり」する機能とその構造上、カビやホコリの宝庫となりがちなのです。そのカビやホコリの状況も、生活環境や使用頻度にもよりますが どのお部屋であっても、なかなか免れるのは困難です。そんなカビ菌やハウスダスト、雑菌などが与える悪影響を取り除き 安心し且つエアコン本来の機能を充分に発揮して快適に過ごして 頂くためのエアコンクリーニングです。

もう少し具体的にお話ししますと、
前面のホコリを内部に通さないためのエアコン前面にあるフィルターでは防ぎきれません。ホコリはどんな隙間でも入り込んでしまいます。そのホコリが内部の至るところに入ってしまうのですが、特にエアコンの基本機能を揺るがしてしまう箇所が上部の熱交換器(アルミフィン)と送風口内部です。この熱交換器と送風口に付着したホコリが結露によって水分を含みカビが生えてしまいます。ホコリとカビの相性は抜群で放っておくと、どんどんと増殖していきます。
その生えたカビから、送風ファンから送られる風とともにカビ胞子が室内を舞ってしまうのです。このカビ胞子は目に見えないので厄介です。そして水気を得ないホコリも雑菌(ダニ等)と混ざりハウスダストとして吐き出されてしまいます。カビ菌やハウスダストの影響は言うまでもありませんが、様々な悪影響を及ぼしてしまいます。悪臭、異臭の原因もほとんどが、このカビとハウスダストによるものです。エアコンは「冷房、暖房、除湿」という効果をはじめ、今では様々な機能があります。生活環境において快適に過ごすための欠かせない家電となっています。
快適さを求めるものでありながら、エアコンの仕組み上、仕方のない事ではありますが、定期的なメンテナンスをしない限り、「不快」も一緒に運んでしまうのです。その不快の原因がカビ、ハウスダストが主な原因となっている以上は見逃せません。エアコンクリーニングをすることにより、問題は解決されます。
※注意 エアコンの機種や汚れの度合いによっては100%解消されない場合もあります。

ここまでは人体に影響を及ぼしてしまう部分についてお話ししましたが、もう一つ、大きな事に関わってきます。エアコンは家電の中で最も電力を使っています。(約全体の25%)夏の日中ともなると約50%まで達する場合もあります。汚れた状況で使用すると電気効率も下がり、余計な電力を使用してしまいます。即ち、キレイにすれば節電、省エネとなるわけですね。更に汚れてしまうと必要以上に負担がかかってしまうので、効きが悪くもなってしまいます。エアコンクリーニングの依頼理由の中で、効きが悪くなりメーカーに来て見てもらったら「汚れが原因でクリーニングが必要。専門業者でやってもらって下さい」と言われたので。というケースは少なくありません。
こんなケースは汚れ具合も酷い状況であるのですが、もう少し平均的な例で言いますとエアコンの設定温度を27度にすれば十分なハズなのに24度にしないと効かないという事になってしまうのです。こんな状況でクリーニングをすれば設定温度を3度上げられるので、約30%の電力カットの節電となるのです。全体の25%~50%の電気量のうち30%の節電は大きいですよね。このような理由から、エアコンを快適で安心に省エネで使用するには定期的なメンテナンスが必要なアイテムなのです。ここまで述べさせて頂いた事ですが、今までのお客様のお声でも

・臭くなくなった。 ・アレルギー症状がなくなった。
・効きがよくなった。 ・電気料金が下がった。 

などなど沢山のお声を頂戴しております。エアコンクリーニング後、顕著に現れますので効果をすぐに実感していただけます。ですので、大満足して頂けますと言えるのです。

まとめ
1.カビ菌、ハウスダスト撃退で安心。
2.カビや雑菌の悪臭、異臭の撃退でクリーン気持ちのよい風。
3.節電、省エネにつながり、電気代のコストダウン。
4.本来のエアコンの性能を発揮し、効きがよくなる。




楽之心 でした。



洗熊 楽之助&楽之心さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス